見出し画像

新年書くチャレンジDay7 「ことしのうちに観たい映画・アニメは?」〜オタクは今年も忙しい〜

新年書くチャレンジもついにDay7となった。
Day7のお題は「ことしのうちに観たい映画・アニメは?」

ついにこの日が来てしまったか…

お題を拝見してからこのテーマについて何を書こうか迷っていた。
これは…思うがままに観たい欲望をぶつけても良いものだろうか?(オタバレ必至)

Twitterでもちょっとでもアニメや漫画の話題に触れると、フォロワーが2、3人減りいつもちょっとショックだ(笑)勉強アカウントなのに、と言われたらぐうの音も出ないけど。

でも本来自由にTweetする場でもあるし、SHElikesで一緒に学んでいるSHEメイトさんも「フォロー外した人は私についてこれてない人」というマインドでいるという話を聞いてずいぶん気が楽になった。

というわけで思う存分「ことし観たい映画・アニメ」を語って行きたいと思う。

ことしのうちに観たい映画


1. 映画『SLAM DUNK』(2022年秋公開予定)

「SLAM DUNK」映画化のニュースがリリースされた時、日本中が大騒ぎになったが我が家も負けじと大騒ぎだった。

我が家は家族全員セリフを言えるほど「SLAM DUNK」を読み込んでいる。我が家とSLAM DUNKの話を書くと非常に長くなるため割愛するが、普段アニメの映画はディズニーしか観ない母もこの映画化を楽しみにしている。

やはり山王戦を映画化するのだろうか??

久しぶりに家族で映画館に行って、ランチして帰りたいなぁ。

2. 映画『HOUSE OF GUCCI』 (2022年1月14日公開)

この映画の存在を知るまでグッチ家の逸話は知らなかった。

一族モノのミステリー。そして監督はリドリー・スコット。
華やかな世界の裏の世界、というだけでドキドキする。そしてガガ様が主役!?

期待値がどんどん上がっていく。

3. 映画『オペレーション・ミンスミート』(2022年2月18日公開)

ナチスが関わる映画は、幼少期にドイツで過ごしてきたからか関心が高く、目を背けたくなるシーンがほぼ確実にあるのに観てしまう。

主演はコリン・ファース。実話がモデル、しかも戦後長らく極秘とされてきた作戦が描かれる。英国諜報部(MI5)も出てくるとのことで、スパイものも大好きでめちゃくちゃ楽しみ。

4. 映画『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』(2022年4月8日公開)

ハリー・ポッターシリーズは世界観が大好きで、イギリスではハリー・ポッターロケ地巡りを一人で敢行していた。

若き日のダンブルドア先生が出るのであればマグゴナガル先生も出るのかな?

ことしのうちに観たいアニメ

1. 『うる星やつら』

私の永遠のアイドル、ラムちゃんが帰ってくる!!正月早々飛び上がって喜んだ。NHKもニュースにしていたくらいだ。

しかも諸星あたる役は神谷浩史さんが演じられるとのことで、どんなあたるになるのか、ウチすっっごく楽しみだっちゃ!!(コラ)

2. 『リーマンズクラブ』

スポ根アニメは大好き! でもあの中高生のキッラキラのアオハルはもう自分にはないのか…と思うと、たとえアニメでも眩しすぎて観るのが辛くなる時がある(笑)
しかしこの『リーマンズクラブ』は何と実業団のバドミントン選手たちの物語とのこと。ガッツリ応援して感情移入しまくりで泣く気がする。

密かに応援してる声優の土岐隼一さんもキャスティングされるので登場が待ち遠しい。(ラジオ毎週聞いているので多分私ガチ勢)

3. 僕のヒーローアカデミア(6期)

去年からようやく観始めて、やっと第2期の体育祭まできた。「個性」って何じゃい!と思って観てなかったのだが(酷)、1話でプロヒーローになりたいデク君に個性がないとわかってお母さんが泣きながら謝るシーンに本気でもらい泣きをしてしまった。今秋には第6期が始まるとのことなので追いつきたい。

4. ヴァイオレット・エヴァーガーデン

アニメ好きの友達から散々推されているのだが、配信はHuluしか契約しておらずいまだに未視聴。でもこの作画の美しさ、さすが京アニ。今年はNetflixも契約する予定なので、絶対観る。

まだまだ「SPY FAMILY」「Free!」、「薔薇王の葬列」など気になるアニメがたくさんあるし、昨年クリスマスごろに「東京リベンジャーズ」聖夜決戦編の制作決定が発表されたし、「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編、呪術廻戦の新シリーズもいつ決まるのか色々楽しみにしている。

私は「日本のアニメ、アニメーター、声優は人類の宝だ!」と豪語してきた。そしてこれからも言い続けるだろう。

日本に生まれて、良かった!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?