見出し画像

新年書くチャレンジDay4「今年で出会いたい人はどんな人?」と2022年ライフチェンジ宣言

新年早々良い話を聞くことができた。

SHElikesの公式イベント、オア明子さんの「軽やかにライフチェンジするための3つのヒント」に参加した。

毎年私は新年に「今年(こそ)は○○な自分になる!」「○○を毎日やる!」とか、決意表明をするが、どうも年末になると「今年もできなかった…」と苔が生えるよと声をかけたくなるほど落ち込む。すぐに自分を責める自己肯定感低め女子だ。

2021年は後厄、大殺界をフルでエンジョイしたから、2022年こそは…!と鼻息荒くイベントに参加したところ、人間が変わるには3つしか方法がないらしい(・Д・)

①時間配分を変える
②住む場所を変える
③付き合う人を変える
最も無意味なことは「決意を新たにすること」
(起業家・大前研一さんのお言葉)

元旦に鼻息を荒げたのが既に無意味であることが新年4日目にしてわかった。

①②③と真正面に捉えてしまいがちなので、引っ越し!?、今の友達とさよなら!?と慌てたが、もっとハードルを下げていいらしい。

①時間配分を変える
年末に部署を異動した。前の部署では終業後2時間残業がデフォルトであったが、今の部署では異動したばっかりでできる仕事が少ないということもあってか残業がほとんどない。
早く帰ることに罪悪感を感じていたのだが、仕事が終われば帰るのが当たり前なんだからさっさと帰って自分の勉強に時間を当てていこう。

②住む場所を変える
これも一人旅をしてみるなどでOK。
そういえば海外駐在をしていた頃は突然上司に「ちょっと自分を探しに行ってきます」と言って週末に国内旅行や近隣の東南アジア諸国へ旅をしていた。

確かに一人で行ったことのない国へ行くのは、視野も広がったし、帰国するときは少し成長した感覚があった。

2022年は感染対策をしながら国内一人旅をしたり、都心のホテルに一泊泊まって環境を変えたりしてみよう。

③付き合う人を変える
今の友達とさよなら、というわけではない。
今の自分が心地よく付き合える関係を見つけ、大事にするということだ。

付き合う人が変わることは決して悪いことではない。

では書くチャレンジDay4のお題「今年会いたい人はどんな人?」と合わせて、付き合いたい人を考えてみたい。

やっぱりポジティブな人とは出会いたい。

一緒にSHElikesで頑張る人とは、オンラインでもオフラインでもたくさん交流したい。みんなそれぞれ夢や目標を持っていて、すごく刺激になる。

そして「好きなものを好き」と言える人に出会いたい。

昔好きなものを始め何を言っても否定や論破されて、価値観を押し付けられる経験をしたことがある。

それから他の人に「これが好き!」と言うことが苦手になってしまった節があると思う。TwitterやNote上では漫画やアニメ、一人旅が好きなことを公言してるが、実際にはよっぽど心を許した相手じゃないと好きな物は誤魔化している。

要は自分が自分らしくいられる人と出会いたいということなのかも。

2022年、自分が変わるヒントを学べたことに大感謝です❤️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?