見出し画像

新年書くチャレンジDay 9 「ことし身につけたい習慣、やめたい習慣」 〜自分で自分のことを褒めてあげよう〜

久しぶりに「マツケンサンバ」を聞いて年を越してから、早くも19日がすぎてしまった。

元旦に始めたのにいまだに「”新年”書くチャレンジ」が終わってなくて、そろそろ季節感がなくなってきたが、あと2日分なのでこのまま完走したい。

9日目は「今年身につけたい習慣、やめたい習慣」

実は昨年は「やめたい」と思っていた習慣を一つやめられた。

「ガチャポン見つけると欲しいのが出るまで回す。」

去年「鬼滅の刃」の小さいポーチ(小銭入れくらい)が出るガチャポンがあって、どうしても甘露寺蜜璃ちゃんのピンクのポーチが欲しくて回し続けた。

あの頃東京駅のジャンプショップの前で、本気でガチャしているOLを見た方がいたら、それはきっと私でしたすいません。

5種類しかないはずなのに永遠に「宇髄→不死川兄弟のどっちか」をループして、我に帰った時には3人の柄のポーチだらけになってから、「ガチャは2回まで!」と心に固く誓い、泥沼習慣から脱した。(伊黒さんでも良かったのに)

ただサイズとしては抜群に使いやすくて充電器入れたりイヤホン入れたりと大活躍している。(ちなみにあと5つくらいあった)

画像1

でも、いまだにあのピンクの蜜璃ちゃんポーチは欲しい。

閑話休題。

今年「やめたい習慣」といえば、面白みも何もないが「寝る前のスマホ」だろうか。

私は昔から絵を描くのも見るのも好きで、InstagramやTwitterで、いわゆる「絵師」達のオリジナルや二次創作の絵を見るのを楽しみにしている。

コピックや透明水彩のイラストや、デジタルで描かれた絵をみてるとどうやって描いてるのかなぁとじっくり見てしまい、ついつい👍を押しまくり、インスタAIの策にホイホイハマって無限にイラスト鑑賞をしている。

良い生活、パフォーマンスは良い睡眠から。

せめて自分が寝る1時間前には、スマホを寝付かせよう。

では今年身につけたい習慣は??

ようやく2022年はどんな年にしたいか、あれしたいな、これしたいな〜と自分のやりたいことや目指したいものが決まった時に、

「自分のことをもっと褒めてあげたい」

と、本音が出た。

親も困るほど私は自己肯定感が低い。

いじめられたり、受験に失敗したり、人生遠回りばっかりして、仕事も恋愛も何やっても失敗する、この世から消えたいと言っては親を困らせてきた。

ただSHE likesに入会して、自分の力でできることが増えて、世界が少しずつ広がってきた気がしている。

仕事先で自分の働きを上司がきちんと見ていてくれたり、SHEで学んだことを本業で活かせたり、「頑張って良かった」と思えることが増えてきた。

最近の私、結構頑張ってるよ。

2022年、楽しくやろうよ、自分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?