見出し画像

新年書くチャレンジDay5「今年勉強したいこと、学びたいこと」

2020-2021シーズンと比べ、今年の冬は寒い。

昨シーズンは駐在先のベトナムのハノイから帰国して初めての冬で「寒いい!」と言いつつも、ダウンジャケットは着ずに越冬した。

意外と知られていないが東南アジアでもハノイには四季がありちゃんと冬がある。

四季といっても「暑い、死ぬほど暑い、結構暑い、寒い」の「四季」だが。

それに毎年旧正月の一番寒い時期には、一時帰国をしているか、もっと寒いヨーロッパへ旅をしていたので一応真冬は経験してきた。

しかし寝ている間、頭が冷たくて目が覚めるというのはなかなか得難い経験をしている。

まずはいかに頭を冷やさず眠れるか知りたいが、これは何を学べば会得できるのだろうか?

新年書くチャレンジも早5日目。「今年学んでみたいこと」
頭の冷えについては置いておいて、今年は学んでみたいことがたくさんある。

1 ライティング、webデザイン
まずは昨年一念発起をして入会したSHElikesにて、自分が「学びたい!」と最初から思っていたことをしっかり学びたい。

もともと「ライター講座」と「webデザイン講座」を学びたいと思って入会をした。

入会直後は異動前の部署での仕事が忙しかったり、TOEICが近かったりとなかなか腰を据えて勉強できなかったが、ようやく自分の時間も取れるようになってきたので、胸を張って「ライターです」「webデザインできます」と言えるように学びを続けていきたい。

2 手帳活用術
昨年と違い、手帳を3冊持つようになった。

個人の予定や仕事のざっくりとした予定を書き込む手帳、仕事場においておく1日1ページの完全仕事用手帳、そして資格、SHElikes用の手帳の3冊。

十代の時からたくさんの色ペンを使ってノートをとるのが苦手なので、全然色味のない手帳だけど、それぞれの手帳で予定管理の効果は感じている。

特に資格用に作った手帳は、To Doと自分の中での締め切りを書いていくだけだが、空いた時間で〇〇をしよう、ここで頑張ったら映画を観に行こう、今日は早く寝る分明日コレを片付けようとか自分時間を大事にする手助けとなっている。(推しキャラが全面に出てしまっている手帳なので毎日見るのも楽しみ)

1日1日ごとに自分の振り返りができたら…と思うのだが、かの有名な1日1ページの帳はなかなか使いこなせない。

昨年末同じくSHElikesで夢にむかって邁進している仲間が「SHE文具部」を立ち上げてくれたので、ぜひみんなの手帳活用術を学びたい。

3 マーケティング
部署異動によって担当が営業からマーケティングに変わった。

しかもwebマーケティングやSEOに注力するとのこと。

今までマーケティングの「マ」の字も勉強したことないと思っていたが、SHElikesの講座にwebマーケティング講座があるのを思い出し入門編から勉強し始めた。

まだまだ考え方に慣れない点はあるが、今年は入門編からステップアップして、しっかりマーケ脳を鍛えたい。

4 デジタルイラストツール
趣味でイラストを描いていて、今まで何度もデジタルペイントに挑戦し挫折してきたので、今年は使いこなせるように学びたい。めざせ、脱レイヤー迷子。

今年も学びたいことが多くて、また1年あっという間に終わってしまいそうだ。

一昨日学んだが、「できなかったこと」を責めるのではなく、「できたこと」を自分でほめていくように、学びたいと思っていることができているか、身についているか自分と向き合って定期的に振り返っていきたい。

何を学ぶにしても、どう振り返っていくにしろ、まずは寒さに負けずに健康でいよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?