見出し画像

新年書くチャレンジDay3「今年訪れてみたい場所」

年が明けて早三日。明日から日常が戻ってくることをなかなか受け入れられずにいる(笑)

昨年末に部署異動したため、新年からの仕事のスケジュールが正直まだわからない。それでも仕事を覚えてきたら、昨年までいた部署よりも休暇が取りやすいかもと思うと、お休みの時にはどこに行こうかなと考えてしまう。

新型コロナの流行がまだまだ懸念されているけれども、感染対策をしっかりしながら今年は私の「旅の原点」に立ち返ろうと思う。

今年は「旅 x ○○」の復活!

「旅 x ○○」を踏まえて、新年書くチャレンジDay3「今年訪れてみたい場所」を考えていく。

⑴ 伊豆・箱根・鎌倉 (旅 x 歴史)

今年の大河ドラマ「鎌倉殿の十三人」ゆかりの地を巡りたい。
おじいちゃん達が元気だった時は毎年大河ドラマゆかりの地を巡る旅をしていた。

おじいちゃん、おばあちゃんが生きてたら、きっと去年の大河ドラマの渋沢栄一巡りもしていただろう。

「平清盛」以来の鎌倉時代で、源氏視点での物語。
せっかく関東エリアの話なんで、この機会に色々学んで足を運んでみたい。

⑵ 京都国立博物館(旅 x アート)

今学芸員資格の取得も目指しており、博物館の歴史について学んでいる。

日本の「博物館」の歴史は1889年(明治22年)から始まる(正確には明治5年の湯島聖堂博覧会が始まりだが、ハコとしての博物館の始まりは明治22年)

帝国博物館(東京国立博物館)、帝国奈良博物館(奈良国立博物館)と並んで、伝統ある博物館には学んでいる身としては足を運びたい。

⑶ 皇大神宮(旅 x 歴史 & 映画)

神奈川県藤沢市にある、天照大神を主祭神とする由緒正しき神社。
完全にミーハーだが、映画『東京リベンジャーズ」の重要なシーンのロケ地だったとのことでちょっと訪れてみたい(笑)

こんなこと言ってるが寺社仏閣巡りは大好きで、行くからにはきちんと歴史を調べて御朱印をいただきに行く。

歴史を学べて、御朱印もいただけて、吉沢マイキーと同じ場所に立てるのはかなり胸アツである。


今年実現しなくても、いつか北海道のアイヌ文化に関わる施設もまわりたい。

こうして訪れたい場所を挙げてみると、自分は基本的に「学ぶ」ことが好きなんだと気づく。

好奇心が旺盛、学ぶ意欲があることは、自己肯定感がやや低めの私の中でも「自分の好きなところ」なので2022年も大切にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?