見出し画像

性格診断テストが面白い!

noterさんのakkiyさんに教えていただいた性格診断テストをやってみました!

akkiyさんは、鉛筆画やピアノ演奏などを投稿されています♪
ピアノ即興演奏の動画をYouTubeで配信されていて、ものすごくカッコいいんです✨✨

「即興演奏できる人って、どうやってやってるんだろう?」と興味津々で動画を拝見していたら、認知特性という気になるワードが!!



認知特性とは、物事をどういう風に処理するか?
6つのタイプに分けられるそうです!

視覚優位者 写真(カメラアイ)タイプ
 写真のように二次元で思考するタイプ

視覚優位者 三次元映像タイプ
 空間や時間軸を使って三次元で考えるタイプ

言語優位者 言語映像タイプ
 文字や文章を映像化してから思考するタイプ

言語優位者 言語抽象タイプ
 文字や文章を図式化してから思考するタイプ

聴覚優位者 聴覚言語タイプ
 文字や文章を耳から入れる音として情報処理するタイプ

聴覚優位者 聴覚&音タイプ
 音色や音階といった音楽的イメージを脳に入力するタイプ 


このタイプによって、効果的な勉強法も変わるらしいのです!
「耳コピや、楽譜の読み書きの勉強にもなんだか使えそう」と思って、さっそくテストしてみました♪

診断結果はこちら
じゃん

2と4が同点!!


視覚優位(空間的に把握して認知するタイプ)と
言語優位(図式化して思考するタイプ)でした!

そして、耳コピに必要そうな「聴覚」は普通 笑

これ、当たっている気がします。
私、昔から学習ノートを作るのが好きで、図でまとめたりした方がわかりやすいタイプでした!

あと、恋愛ドラマの内容とかも、あらすじを読むよりは、人物相関図(主人公の2人は両思いで、こっちはライバルみたいなの)を見る方がわかりやすいです。

そして、耳コピも「音感トレーニング」なはずなのに、なぜかカタカナ楽譜をノートにまとめることにハマるという 笑笑

私にしか読めない楽譜

やっぱり!この診断、当たっている気がします(๑˃̵ᴗ˂̵)

そして、テストを教えてくれたakkiyさんは「視覚優位者カメラアイタイプ」
akkiyさんの作品は、カメラで瞬間を切り取ったような雰囲気で、まさしくカメラアイ✨✨

そして、noteのクリエイターさんの表現法も、写真、音声配信、動画配信、俳句といろんなタイプがあるので、これも認知特性と関係があるのかも♪♪

もう一つのテストは

イヌでした🐶

いぬの性格は

こちらも当たってる!!
新しいもの好き♡で要領が悪い 笑

そして、同じタイミングで仲良くしていただいているさくらさんからも、性格診断テストを教えていただきました♪


こちらの結果は、


寂しがり屋のひつじでした🐏
これも面白い!
生年月日で診断できたので、ひそかに家族のタイプも調べてみました♪


性格診断テスト、自分の認知の仕方や、考え方の傾向がわかって面白かったです😆

akkiyさん、さくらさん、ありがとうございました♪♪

診断結果をわかりやすくまとめたakkiyさんのYouTubeも最高に面白かったのです♡

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?