見出し画像

誰かに「わかって欲しい」と思った時の本当のところ。

わたしたちって、

「がんばったらその先は良いことがある!」とか、

「人の期待に応えよう!」

「努力をすれば報われる」

みたいな価値観で育ってますよね・・・


特に義務教育って。

だから、ナチュラルに、

「期待に応えなきゃ」とか、
「努力しなきゃ」
「もっとがんばらないとしあわせになれない」

って思ってたりもする。


そうすると、

なぜか、だんだんと自分の気持ちがわからなくなってくる。


わたしなんて、20代後半まで、まったくもって夢が見つからなかった。

で、そうすると、我慢したり、人の目を気にしてやりたいことやらなかったり、嫌々やりたくないことやったりすることになるのだけれど。


そうすると、「わかってーー!」っていうエネルギーが、
自分の内側から沸いてくる。

これは自分の心からの悲鳴のようなもので。

いわゆる、自分に対して、

「自分の気持ちをちゃんと大事にして!!」ってものなんだけど。


でもね、その「わかって!」を無視するのが習慣になっちゃっているひともいる。

我慢するのが、あたりまえになっちゃってて、

それすら麻痺しちゃっているタイプ。


ところが、それでも自分の気持ちを無視し続けると、

自分に向けられた「わかってー!」が、外に出ちゃう。

他人に向けて「わかってー!」が出ちゃった状態が、
「かまってちゃん」である。

「察してちゃん」や、
「愚痴子ちゃん」や、
「不機嫌ちゃん」も同じ。

こういう人は、

アドバイスをもらったとしても、

「〜だからできないんです」

「やりたくても〜で、無理なんです」

と、何かしらできない理由を見つけてきては、

現状にとどまる。

子どもは、自分で自分の気持ちをうまく表現できないことがあるから、
そうなっちゃうけど、

大人でそれやっちゃうのは、
ちょいと恥ずかしいし、
自分でも嫌になるよね。


だから、
自分の中から、誰かに対して、
「わかってー!」が出てきたら、

「ほうほう?どうしたどうした?
話を聞こうじゃないか。

今、どんな気持ち?
なにをわかって欲しいんだい?」

と、自分に優しく聞いてあげて。

「だって!◯◯なんだもん!!」
「ほんとは、◯◯なの!」

って、本当の気持ちが、ふわっと出てきます。

そこからが、スタート。

これ、子どものかまってちゃんや不機嫌ちゃんが、
発動した時にも、けっこう使えます。

大人も子供も一緒。

みんなこれで落ち着きます。

ちゃんと、自分の声を聞いてあげるだけでいいんです。


誰かにわかって欲しくなったときは、

自分の内側に耳を澄まして。


本当はやりたくないことはない?

本当はやりたいのにしていないことない?


我慢しなくても、

やりたくないことしなくても、

しあわせにはなれるんですよ。


それは、わたしが保証します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?