母の記憶

人生で一番嬉しかった事は?

小さな頃から私は赤ちゃんを
授かるのは難しいのでは
ないかと思い込んでいた

そう思い込む経緯は
それなりにあり
今ではただの間違った解釈で
自分が自分にかけた呪い
だと分かるけれど

それもあり、保育士を
目指したのもあるので
一概に害ばかりでは 
無かったのかもしれない
けれど、やっぱり
呪いは呪いだった

だから妊娠が分かった時
神様から全て許された
ような感覚になり
何より私を選んでくれた
魂がいるのだと思ったら
本当に嬉しかった

折に触れて子どもには
私の人生で一番
嬉しかった事は
赤ちゃんを授かったと
分かった時と話してきたし
家に来てくれてありがとう
と話してきたけれど

両親にとって人生で一番
嬉しかった事は
何だったのだろう

母は電話口で
「考えた事ないけど
一人目の赤ちゃんが
生まれた時よ、その後が
大変で二度と産むまいと
思ったけれど

あ、結婚した時かな
周りに言われた反発心から
止めようかと
思ったけれどお父さん
優しかったから」

泣けてしまった
良かったお母さん
幸せな人生だったんだね

お父さんの一番嬉しかった事
どんな事だったのかな
生前いろいろ聞いておけば
良かったと悔やまれる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?