見出し画像

【7月活動報告】迷走と新しいチャレンジと、定例と

新しい働き方LAB3期生のさとみです。
今日は自主企画の【7月の振り返り】を書こうと思います。

自主企画の計画書はこちら↓


◾️悩めるお年頃だったつい最近


7月・・まだ末日が来る前から珍しく前倒しで月のまとめを投稿しているのにはある理由があります。

それは・・夏休みの到来です。
去年の夏休みは仕事も全くない状況で、子供と遊び倒した夏休みでした。
ずっと「うふふ」と微笑んでいられる、イレギュラー母ちゃんverで終えられた夏休みでした。

が、今年はそうではないです。

ありがたいこと昨年とは違い、今はお仕事があります。

でも子供も家にいる。宿題も見る。3食も作る。どこかに遊びに行きたいとシャウトしてるギャルたちの対応もする!そしてときどき夫に発狂もする!!笑
さぁ!これをどうやって両立する???というのが今の大きなウエイトを占める悩み。

カレンダーをめくった途端、急に目が合った「な・・」の文字に戦々恐々とした月初でもありました。


そんなドキドキする、先が不安な状況で迎えた7月。
それ以外にもこんなことを考えながら日々過ごしていました。

・自分の仕事のやり方と日常の両立の理想像の洗い出し
・今の自分の在り方やSNSとの向き合い方
・フリーランスだからこそ優先したいこととそうではないことの分別
・自分がやりたいことってなんだろう?

時折(というか常に?)エネルギーが枯渇しやすい私は、なんでもマイペースが日常。

周りを見て、時にはそんな自分を卑下したり、思った以上の力が出せず落ち込んだり、隣の畑の青さを見て羨ましくなったり・・

そんなこともまだまだ日常茶飯事です。


それ以外にもこの2ヶ月はイレギュラーなことがたくさんありました。
推しから「卒業するよ」と連絡が来たこともあったり、(注:一方的に見ただけ)それが本当にぴえんで数日フリーズしたり。

ざっくりしたそれらとお仕事と日々の日常を自分の中で組み合わせ、
よく分からない自分の歯車を「回せんの・・?どうなのよ?」って自身を叱咤激励したり、時には甘やかしながら過ごしていた今年前半の締め。

感情が繁忙期な6-7月でした。


◾️あたらぼでやってみたかったことの実現


そんなうじ虫モードの中で、6、7月はある目標を立ててました。
それは・・2期で最後に感じたことを繰り返さないこと。

それは【やってみたいことを自分でブロックしない】ということ。
輝かしい方々のご活躍をただ指をくわえて「すごいなぁ」って見て終わる、そんな自分の卒業〜です。

やってみたい!と思うことがあっても、
「周りからどう見られるか?」
「ちゃんと最後までやれるのか?」
「失敗したらどうするか?」

その3点セットがずっと頭の中をついて離れないのが今まででした。

でもそれが強くあって後悔した2期。
だから3期ではそうなしないことが参加した当初の目標でもありました。
(殻破る、パーンみたいな・・感じ)

そこで実はずっとやってみたかった、
①イベントの開催
②初めましての人を呼んでの飲み会の実施

を7月はやってみることに!
(マイペースとか言っておきながら我ながら・・ね。)

決めたからにはうじ虫の服を脱ぎ捨て、「必殺!いのししモードに変身」です。そうなると、猪突猛進に突き進む気マンマンの体制に入ります。


◾️楽しかった、イベント開催


ずっと不安がっていた「フリーランスママの夏休み」ですが、
ある日突然神からのお告げが届きました。笑

そうだ!不安なら先輩方に聞けばいいのか・・!
私の唯一の強みは、周りに素敵な方ばかりいることだ・・
だったらいっそのことお力をお借りして、やってみたかった「イベント化」してみようかな・・!?

そう思っていた矢先に、目に飛び込んできたこちらの投稿↓

まさに・・これじゃん!!笑
と思った私は鼻息荒めにアイさんにすぐさま連絡。
ぬぅあんと、すぐ打ち合わせをして、開催があれよあれよと決定しました!!(感激)

そしてお話を伺いたい、フリーランスママ大先輩のおぐさんにもお願いし、
無事に開催へと漕ぎ着けました。

当日はなんと9名の方にお越しいただき、ただただ3人で楽しくお話をして、
私には本当にメリットしかない時間でした。

※アイさんの神編集で、slack上にアーカイブもあるようなので、同じパパさん・ママさんにはご覧いただき、お二方のお言葉からぜひ勇気をもらっていただきたいです。(きっと心のネジが緩まります・・!)

今回はお二方のスネをガジガジかじらせていただいたおかげで、無事に開催まで実現できました。
今まで日陰でじっとみていた所から、主催者ということまで経験できたことも財産です。そして何より楽しかった!!もっと挑戦してみたいことが自分の中でも少し見えたような気がする瞬間でもありました。

改めまして、機会をいただき感謝しています。
本当にありがとうございました。


◾️え?「あの」さとみがそんなことをしているの?


やってみたかったこと、第2弾。
それは、、オンライン上での飲み会の企画と実施!

え?そんなこと?って思うじゃないですか・・。
最初に言います。これ↑、リアルに私の母上殿から言われた一言です。笑

確かに昔たまに気が向いた時にやってはいたのですが、初対面の方に連絡を取ってお招きしては完全に初。
「子鹿スタイル&ノミの心臓」が日常の私からしたら、大きなアクションでした。

初回だったので反省点は色々残りますが、自分を受け入れてくださる皆さんの温かさと愛深さで胸熱になってました。(決して酔っていたからではないはず)

新しい働き方LABというコミュニティで出会い、絡ませていただいて、
当初「フリーランス=孤独」だと勝手に思い込んでいた私の像は今ではガラガラと音を立てて崩れていっているし、もはやその面影すら無くなってきています。

みなさん心の底から楽しんでいるから、私みたいによくわからない奴がいても受け入れてくれるし、心から応援したくなるし、自分もまた影響を受けるから一緒に頑張れるんだなーと実感しました。
改めてこの環境がありがたいなと。

心から楽しむことを楽しんでいる大人ってカッコいい・・!
そしてそれをなうでお話聞いてるこの状況、幸・・と思いながら参加。(きっと下町のナポレオン飲みすぎたから幸・・ではない、はず。)

私の中での初対面ハードルの高さは、富士山から高尾山くらいまで下がりましたが、もっとハードルを下げる練習をしたいので、第二弾をまたぜひやってみたいと思っています。

こちらの巻き込みにご快諾いただいた皆さま、本当にありがとうございました。また第二弾の際もどうぞ巻き込まれる件、何卒よろしくお願いします。笑


◾️〜7月の女子会定例の開催〜


もうその日は朝からるんるんなんですよ。
なんてったって、心のシャッターを全開にできるお二人に会えるから。

それまでは「あぁ・・会ったらこれ話そう。これ聞いてみよう。これも言おう!」なんて妄想しているのに、始まったら嬉しさでスコーンって忘れてしまうんだから、あーら不思議!!笑

私はこの日はお気に入りの白ワインで参戦!(あ、だからか。)

不思議なことに3人の会話では雑談の中から、最近のお悩み相談になったり、仕事の話になったり、お互いの推しの話になったり・・

コロコロ話題が変わりながらも、
遼さんの画面越しでも伝わる大きな包容力からくる言葉と
えいみさんの筋の通ったカッコいい自分軸がある意見は、
私の価値観や考えにビュインビュイン新しい風を吹かしてくれます。

たまに自分て何も考えてないな・・とも思うこともあるけれど、それに気づけるのもこの会のありがたい所。
やるまでは家庭でも職場でもない場所で【1ヶ月に1回、自分を曝け出す場がある】ということが、これだけ自分にプラスの影響があるとは思っていませんでした。

えいみさんの報告することを逆算してやり始めたことの話とか、
遼さんの積極的に書いているnoteの話とか、
お二人の変化も刺激を受けるし、よっしゃ自分も頑張ろう!!って思える。



詳しい内容は割愛しますが、最後は自然な流れで8月の定例までに自分が実現することを各自宣言してお互いのも聞き合って終了。
(定例っぽくなってきた!!)

また8月、楽しみが増えました。

お二人とも、いつも本当にありがとう。


◾️まとめ


とまぁ・・私の心も梅雨状態から始まった7月でしたが(?)
今月もいろんな方のお話を伺わせていただき、私の話も聞いていただき、
絡ませていただく中でたくさん学びがありました。

初めてのお仕事や試みも始まり、おニューな挑戦もさせてただきました。

正直今は何が合うのか、自分が本当にやりたいことか、もうバチバチに分かってまっせといえば嘘になります。

でもいろんな方と関わり、いろんな事を経験させていただきながら、その答えを見つけていければいいのかな?・・ということを最近では思い始めているのも正直なところです。

だから、迷走しててもいっか・・って。
梅雨モードでもいっかって。(開き直りも大事☆)

そのうちいつかは晴れるし(おばあちゃんまでにはかんかん照りにしたいけど)、いろんな方に「いーれーてー」って言って傘をお借りしたっていいし、自分の好きだけを追い求めすぎず、まずはやってみよう!というのが今年前半戦のまとめです。

もちろんそれでも自分の今のお仕事と生活のバランスを保てるのは最優先事項ですがね。


でも確実に言えるのは、去年の今より楽しいってこと♡
去年のあの日々からすると、全然心の元気度合いが違います。

だから迷走しながらも、ちゃんと進んでるということにしておきます!笑


いよいよ見えてしまった【さとみさんようこそ!アラフォーへの入り口へ☆】という入場門に震えながら、今年後半戦も頑張りますぞ!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?