見出し画像

2023年、分かち合える喜びを感じながら。

いよいよ年の瀬です。

さまざまな時間を分かちあえたことに、心から感謝いたします。
ありがとうございました。

今年さいごの分かち合いとして、1年分の写真のなかから各月の「とっておき」を。

「写真の世界では、撮った瞬間を他の人と共有することができます。」
- ジェームズ・ウィルソン

私は、自分の中にあるものをたっぷり分かち合いたいと願っています。
それが、noteを続けるいちばんの理由なのだろうと思います。

2023年のフィナーレが、満たされた時間となりますように。


1月:私の地元、鹿島神宮にて。西陽が鳥居に沈んでいく。



2月:初めて収穫したキャベツ。キャベツは「愛情」「豊穣」「満足感」の象徴です



3月:春分の頃の斎場御嶽。沖縄最大の聖地です。



4月:鎌倉修験道リトリートにて。星野先達の法螺貝が、鎌倉山に鳴り響く。



5月:目に入れても痛くないほど可愛い姪っ子が、初めて実家にやってきた。



6月:西の修験道の聖地、吉野・金峯山寺にて。



7月:仕事前の浜辺の散歩


8月:羽黒山、随神門にて。


9月:羽黒山伏・神子修行。



10月:沖縄、東の海から満月が登る



11月:阿佐ヶ谷阿波踊りホールにて。



12月:沖縄、クリスマスの朝。はるか向こうに伊江島。

#今年のふり返り

サポートいただいた金額は、別の方のサポートに使用いたします。 コンテンツ作成、創造をサポートしあう文化を、根付かせていけると良いなと思っています。 ご協力よろしくお願いします。