見出し画像

ほかのライターと比べて、落ち込まない

ライターの仕事に限らず、どんな仕事をしていてもだと思いますが、人と比べて「その人は自分より優れている。羨ましい」と感じることは、スキルアップを妨げることになるかもしれません。

その人のようになろうとイメージして努力するならよいですが、羨ましい、悔しいという感情を抱えていることは自分を卑下しているともいえます。

私も、あの人はたくさん執筆していていいなとか、著名媒体に寄稿していて羨ましいと思ったことはあります。でも、チャンスは平等にあると思って、とにかく書き続けてきました。

ヨーロッパにいて、「私は私でいい」という考え方の人が多いことにも影響を受けたと思います。私は私らしく、私ができる範囲で書いていけばいいと、いつでも思うようになりました。

人と比べて落ち込まずに、とにかく続けていくと、道が開けていくと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?