見出し画像

2022.9 上高地

今回の旅は、息子のリクエストにより上高地へ
学校の先生がいってよかったとススメたのと
Youtubeみてキレイだったという理由

1日目は大雨だったので
飛騨高山大鍾乳洞へ
朝5時にでたから早く着いたけど
オープン時間も早かった

久しぶりにいったら意外に楽しかった笑。
ゴラムが「愛しいしと〜」って出てきそうな
頭の中はロード・オブ・ザ・リングスの世界、、

りんご狩りを予定してたけど
子どもに断られたので
諏訪大社近くの駅から徒歩で行ける
お蕎麦屋さんでひとまずランチ

そばどころ とみや
揚げ出し豆腐のお蕎麦 1200円


小さなお店だけど
藤井ふみやさんとかサインがいっぱい
飾られていた

午後からは諏訪大社へ


諏訪大社


この注連縄すごっ!

古事記の中では
出雲を舞台に大国主命が国譲りに反対して
諏訪までやってきて
そこに国を築いた場所
また日本書紀には
持統天皇が勅使を派遣したと書かれています

一枚の皮で出来ている

本殿と呼ばれる建物がなく、
代りに秋宮は
一位の木を春宮は杉の木を御神木とし、
上社は御山を御神体として拝してあります

本宮、秋宮、春宮、前宮
それぞれ参ってきました

古事記の世界を創造しながら
奇跡をいま、踏みしめる。
古代を巡るって、とてもワクワク!

温泉がでてる!

その夜は、乗鞍のペンションウインズに宿泊

ペンションウインズ


上高地は
わたしのクレカ、プラチナカードなどの威力は
全く行使できず笑。
楽天トラベルで県民割を使って宿泊。
1日5組限定、夕飯は6時半
朝食は7時半と決まっている
しっかりとこだわりのある
フレンチもいただけて
他の宿泊さんたちもフレンドリーで良かった
子どもたちはやっぱりホテルがいい〜
と連呼してたけど笑。

メインは魚と鴨


せっかく新月だけど残念ながら
雨で天の川は見れなかったけど
また来るきっかけはできたね

台風15号が直撃してたから
どうなることかと思ったけれど
上高地散策を2日目にしたことで
なんとか回避、、
どころかまさかの晴天☀

シャトルバスを降りたすぐの大正池

上高地一帯は、自動車が入れない国立公園

大正池ー上高地バスターミナル(河童橋)4km
河童橋ー明神池 3km
片道7km

空気がきれい

河童橋周辺普段の運動不足が響いたけど
家族4人、よう歩けた〜

穂高神社奥宮

帰りは、疲れすぎて温泉には入れず
飛騨高山といえばラーメン、、
美味しい中華そばを頂いて帰路へ

中華そば800円
中華そば つづみ

6時前なのにもう列。
油っこくなくて胃に優しいラーメンでした

県民割をつかっての旅は、今年4回目
10月11日から全国に拡大されると
いうことでどっと旅人も増えそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?