見出し画像

【ライブレポート】CROSS THE UNIVERSE- 広島 DAY2

この日も素晴らしいライブでした。
LUNA SEAはいつも最高ですが、今回は私が初めてSLAVEシート3列目、JとINORANの間という神席での参戦だったので、たくさんの感想があります!
忘れないようにここに書き残しておきます。レポートと言うよりも、覚え書きに近いです。
ライブに行った方も行ってない方も、思い出の共有をできればと思っています。

1部オープニング

曲名は分かりませんが、ビートに乗せて女性の低い声がスキャットするとにかくかっこいいトラック。
スモークの中メンバーがゆっくり登場。
これから始まるんだ!とブチ上がります。

1. LUCA

最初の方はスモークが濃くてメンバーがよく見えない。
徐々に霧が晴れるようにステージがクリアに。
途中、INORANがクラップをし始めたと思ったらピックをくわえて🤟(*δ∀δ*) 🤟こんな踊りを!
何それ可愛いいあざといか😍
ああ今日のLUNA SEAも光属性だ…。

2. Closer

Aメロの拳突き上げるところ好き!昔ながらのJサウンドがいい!

3. Pulse

ベースイントロでJがフロントへ!😍

4. PHILIA

神曲。RYUのシャウトはこの日も圧巻。中盤の跪いて歌う姿はシンガーと言うよりシャーマン。
太古の昔なら、彼の歌うPHILIAで神の声が聞こえ、宇宙と交信ができ、死者が蘇ったことだろう。神官RYUICHI。

RYUICHIさんの調子のバロメーターはこの曲で分かる。少し掠れていたけど、それが返って生々しくて…逆にいい!!興奮。
(ご本人は曲が終わるたびに薬を飲んだり大変そうだけど)

そしてピアノへの階段を登るJを近距離で拝めて幸せでした✨

5. 宇宙の詩〜Higher and Higher〜

PHILIAの後にこれを軽々と歌い上げる歌唱力パネェ。

6. anagram

ギター2人の音色がどっちもいいんですよー🎸🎸
INORANの方は、昔からのLUNA SEAっぽさがあって、SUGIZOの方はエフェクトが変態なのが(音楽の知識がなくて語彙が乏しいんですが褒めてます)彼らしくて超好き!!この両ギターをライブで聴ける喜びよ✨
音色も歌声もめちゃくちゃ色っぽい!全然性的な歌詞じゃないのに!RYUの腰クネクネもやらしい。

そして、INORANが照明が暗くなって表情がわからなくなっても口の動きで歌っているのが分かって。見えてないのに歌ってるっていうのが、何かいいなって思いました。

一方、Jさんはこの曲中ずっと無表情です。

7. Hold You Down

長いことマリアアンプにもたれかかるJさん!
コレが見たかったー!

8. 悲壮美

すごくエンディングっぽい曲。
2部構成の前半のラストに相応しいなあ。
曲が終わったら1番にスパッと去っていくRYUが潔い。

最後、RYUICHIさんの脱いだジャケットを拾い上げ羽織って捌ける杉ちゃん。
一旦はけたと思いきや、パッと戻ってジャケット振って客席にバイバイ。
するとジャケット落とした!慌てて拾う杉ちゃん…一連で可愛かった💕

換気休憩(The ONE 〜crash to create〜)

この日はお手洗いに立たなかったのでずっとThe ONEを聴いていました。いい曲…。
なぜなら前日、お手洗いが和式だったことにショックを受け…2日目は水分控えめにして会場で行かなくていいようにしようと思っていました。

2部オープニング:月光

9. JESUS

RYUICHIさんが「Jesus」と言った瞬間、周りで軽く悲鳴が起きてました。
ワカル。この曲ほどライブで聴いて楽しい曲はない。ジャンプするとことか楽しいよね〜。
Jさんの「Jesus, Don't you love me?」がほんとカッコいい…好き…。

10. SHINE

私的に、ここがこの日のハイライト。
イントロ歌い出しのRYUの行進が見れた!本当だったんだ!すごい!
そして信じられないことが…

「今キミが感じてるその想いだけに賭けて 鮮やかなイメージ通りに そうキミの思い通りに」

ここでビタビタに目を合わせてくるRYUICHIさん。
あまりにまっすぐこっちを見てくるから

私「え、キミって私のこと?」(自分を指さし首を傾げて見つめ返す)

RYU「燃え上がる太陽は〜♪」(歌いながらウンウンうなずく)

元はRYUスレの私…撃ち抜かれました💘
勘違いだと言いたければ言うがいい。
でも、私の思い通りだ!

上手ふーふー姉妹可愛かった💕

11. DESIRE

大好きな曲!Jさんが首を左右に振りながら弾いてるの痺れる💕

12. TWICE

レア中のレア!この曲がコールされた時はどよめきました。TWICEを生で聴ける日が来るとは…来て良かった😭
この日の席はベースの音がすごくよく聞こえたんだけど、この曲は特にベースが胸に響いて感無量でした✨

13. I for You

サビのとこでノリノリニコニコで歌うINORAN。
それを見た真ちゃんもINOと見つめ合いながらニコニコ。
切ない歌詞なんだけどな…と思いつつ、2人が幸せならそれでいい!

14. ROSIER

RYUの「I've precked my heart」アレンジえぐい。
INORANがサビ歌うとこいつもすごいかっこいい!
Jの「行くぞ広島ー!!」今日も最高。マイクのとこ行く前に気合入った顔見せるの好き。
ギターソロで杉ちゃんに手でキラキラ送るの楽しい。

15. BELIEVE

この曲の時みんな動き激しい!
杉ちゃんも逆サイドからいっぱい来てくれる😊
みんなでジャンプするとこ楽しい。

アンコール


Jさん:会場限定Tをイン、袖ロールアップ。今日も1番に出てくる
RYU:VIRUS IS OVER!のTシャツに黒ロングカーデ。Jの背後でファンにお手振り。気づいたJ爆笑。
INORAN:君ニ問フの白T。ただの白Tが似合うってイケメンだなぁ。
SUGIZO:こってり一筋Tシャツ
真ちゃん:カラーのツアーT?
J以外の4人がお互いのTシャツをいじり合ってた。
私、Jのこういう周りを全然気にしないところが好きなんだよなぁ。

16. Make a vow

杉ちゃんの手話パートでRYUICHIさんが歌詞を間違えて、杉ちゃんが「えっ!?」てリアクション。
知らんぷりして歌い続けるRYU。
最後4人で真ちゃんの方を向いてキメ。
トリプルギターのLUNA SEA、いいな。

メンバー紹介

真「広島には思い出があってね。すごい美味しいとんこつラーメン屋があって、スープも飲み干して、店のお父さんに絶対博多出身でしょ?て聞いたら『広島だよ!』って…on ドラムスしんやー!!」

J(しばらく下向いて)「えっ、(この流れ)難しくない?」
いつも思うけど下手マイク1本の時はINORANの高さに合わせてるから、Jがマイク使う時はいつも屈んでるんだよ…下手の身長差いいねぇ。

INORAN「Make a vowで泣きそうになりました」そう語る瞳もウルウルキラキラ…✨

「きのうノドグロを食べたの。ノドグロって日本海かな?瀬戸内かな?て思って。それでお店の人に『これ日本海のですか』て聞いたら『瀬戸内だよ!』って…onギターいのらん!!」

SUGIZO「難しいねぇ…ラーメンでしょ、ノドグロでしょ。でも俺は、こってり一筋なので(場内爆笑)。広島と言えば牡蠣だよね。でもまだ時期じゃないんだね。食べられなくて。ツアーの日程間違えたかな?」(RYU「牡蠣あわせね」)

RYUICHI「きのう喉を休めようと思って焼肉を食べに行きました(場内爆笑)。すごくおいしくて、『この牛は松坂の?』って聞いたら『広島だよ!!』って…onボーカルりゅういちー!」

オチてないのに「on(楽器名)(メンバー名)」で無理矢理オチにするの反則😂

17. WISH

無言の「I WISH!」はいつも物足りない…けど、これも今だけだと思えば貴重な経験かな😌

18. so tender...

寂しいんだけど、サッパリと終わっていける…。
アウトロのRYUちゃんのアレンジがまたカッコいいんですよ。

手繋ぎジャンプ後

RYU「愛してるよバイバーイ!!」
割とすぐバイバイしちゃうRYUに杉INO真ツッコミ?と、我関せずのJ。だからそこが好き。

INORAN「真ちゃん何も言わずに帰っちゃったけど、最後、感動してちょっと泣いてました」

Jが何かすごく良いことを言ってたんだけどあまり覚えてない…💦コロナだけど俺たち止まらない的なことだと思う😓
そしてそれを下手花道で頷きながら聞くSUGIZOも尊かった✨

SUGIZOの杉フィータイム
「まだ終わってないよ〜」
スマホのインカメで何度も髪をお直し
「笑うとこじゃないよ〜」(場内爆笑)
いつもの丁寧なお辞儀。ありがとう。

まとめ・余談

いつも最高だけど、やっぱり近いと感じるものも熱量も多い!
はじめてのSLAVEシートは麻薬のようで、奴隷席じゃないと満足できない体になってしまいそうです💦
ちなみにSLAVEシートのおみやげはタブレットケースでした。
私、1日目にツアーグッズのタブレットケースを買ったばかり…😂なぜこうなる。

時間は、2時間45分くらいかな?
帰りの新幹線にも余裕で間に合いました✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?