見出し画像

【ライブレポート】CROSS THE UNIVERSE 広島DAY1

順番が逆になりましたが、2021年10月23日のLUNA SEA広島公演初日のレポートです。
記憶が日に日になくなっていっておりますが、頑張って振り返っていきたいと思います。
2日目に書いたことと同じ感想は省略しました。

開演前

会場の上野学園ホールは宿泊先のホテルから徒歩圏内。
観光を早めに切り上げ、ライブ前にチェックインして荷物を軽くします。
少しくつろいでツアーTに着替え、メイクを直してから会場に行くのが私のスタイルです。

席は1階下手側やや後方、PA卓のすぐ隣でした。
偶然でしたが2日目も水平位置はほぼ同じ、INORANとJの間です。
後方だったので上手の様子もよく見えました。
ちなみに、福岡公演の時も1日目と2日目は列が違うだけで席番は同じだったんですよね。

オープニング


斜め前のお客さんのスマホ画面が見えて、インスタライブが始まったことがわかりました。
が、私は既にスマホをバッグの奥底にしまっていて…リアタイできなかったですけど、開演が近いことが分かって興奮しました!

そしてメンバー登場。
INORANがヘアチェンジ✨かなりショートになっていてうなじもスッキリ。とても似合っていてめちゃくちゃ可愛かった💕

そして杉ちゃんの噂の右サイドを生で拝ませて頂きました。ありがたや…🙏
右サイドの髪をねじり上げてお耳を出しているアシメスタイル。
ロングコート風の衣装も相まってまるでゲームかアニメのキャラクターのよう…。
杉ちゃんそろそろアニメ化するかもしれません!(しません)

1. LUCA

2.CLOSER

3.You're knocking at my door

ライブで聴くと重厚感あってめっちゃいい!
この曲あたりでRYUICHIさんの喉の調子の良さが垣間見えました。

4.PHILIA

RYUICHIさん絶好調!
この曲はいつも神々しくて…聞き惚れていたんですが、中でも中盤のシャウトが本当に奇跡のようなすごみで…軽く「ヒィッ」て変な声出てしまいました。
この日もRYUICHIさんはシャーマンのようでした。むしろ召喚された側?人ではなく妖精か精霊?すごい奇跡が起きている…。

この曲はRYUICHIさんが凄すぎるあまり、いつもJさんのピアノパートをその時になるまで忘れてしまうので、この日は忘れないようにガン見しました✨

5. 宇宙の詩 〜Higher and Higher〜

PHILIAの次にこの曲を持ってくる今ツアーのセトリが本当に神なんだよなぁ。

6. 静寂

めちゃくちゃ聴きごたえあった…。
Jさんの英詞のエコーも最高。
「The world of silence」のとこで両手を広げるのすんごいカッコいい…イケボ…✨


7.BLACK AND BLUE

ライブバージョンのイントロ、福岡の時から変わった?いや、福岡の時は私がこの曲をあまり認識していなかったから覚えていないだけかも😅
最初何の曲か分からなかった…それは、いい意味で!アレンジめちゃくちゃカッコよくてゾクゾクした〜!!
ミラーボールの演出あったと思う!キラキラして綺麗だった〜✨

サビのワイパーの時、RYUが逆ワイパーしだして、「あっ、コレが噂のやつ!」て何か嬉しくなりました☺
しまいには両手で両方向にワイパー👐しだして、めっちゃ笑いました🤣

MC

RYU「Jはコロナをぶっ飛ばすって言ってるし、INORANはみんなの目力が強くなったって言ってる」

両手をピラピラさせてお目々キラキラを表現するINO。終幕前じゃ考えられない一面だなぁ☺️

8.THE BEYOND

MVのヒストリーの映像が目に浮かぶようで…来てよかったな…。

ここで1部終了。恒例の杉ちゃんのRYUちゃんのジャケット回収も見れました♪


換気タイム

上野学園ホールのお手洗い、ほとんど和式なのにビックリしました💦
2日目は換気タイムにお手洗いに行かなくていいように水分控えました💦
どうでもいいようで大切なこと!
会場のスペックはめちゃくちゃ大事です。共有共有。

2部オープニング 月光

9.Dejavu

福岡、松山の時も思ったんですけど、「繰り返す」のとこの手の振り、終幕前はなかったと思うんだよな〜。
昔から何度もライブで演奏されてきたこの曲、ファンのノリもいい!
ヘドバン率高し!でもヘドバンってしていいんだっけ?感染対策でしちゃダメって何かで見た気がするんだけど…。

ヘドバン、90年代は当たり前で、席の前後の人が髪長いと、背中や顔に髪の毛がピシピシ当たるのはあるあるでした。笑
それを思うと感染対策でしちゃダメってのは確かにそうかも?て思うけど、ロングヘアでなければ関係ない気もする🤔
脱線しました…。

10.STORM

どの曲もライブで聴くのは格別だけど、この曲は特にライブの方が断然カッコいい!イントロのギターが鮮やかなんだよね〜。
ギターソロ終盤にINOのリフが入ってくるとこがめっちゃ燃える!拳ガンガン突き上げます✊

11.TRUE BLUE

この流れでトゥルブル!分かっていても痺れる!

12.CIVILIZE

レア曲枠。めっちゃレア!頭を左右に振りながら演奏するJさんがめちゃくちゃカッコいい!!

13.I for You

14.ROSIER

この曲の時、いつもノリ過ぎてJさんの遺書のとこの出だし見るの忘れてしまうので、今回は2日ともちゃんと見るぞー!と事前に決めてました。
「行くぞ広島!」最高です!

15.TONIGHT

ドラムセット前に登ったINORANが後ろ向きで弾き始めるイントロ!飛ばしてる感じが大好きです!

アンコール

J以外の4人がお互いのケツを撫で合って喜んでいる…これは何を見せられているの?笑
微笑ましくて何よりです☺️終幕前はこんな光景無かったよね…☺️

一方、Jはそんな4人をガンシカして客席を煽ったりしている。笑
私はJの、周りを気にせず自分のスタンスでファンサするスタイルがJらしくて好き☺️
でももしいつか、Jがメンバーのおしりをタッチしているところを見てしまったら…キュン死してしまいますね😇

杉ちゃんのビレバンコラボTオシャレ!
バックプリントの🖖がもろSUGI手!絵なのに!

16.Make a Vow

曲に入る前にRYUがJの真似?でギターを低く構えてJも何かリアクションしてた。よく分からなかったけど😅
RYUICHIさんがギター持つと曲以外でもバンドの表情増えていいな〜と思いました。

メンバー紹介

真矢「広島弁のじゃけんっていうの最初は怖かったけど今は親しみあって好き」

INORAN「またLUNA SEAに恋しちゃいました!」

これ、私の2021年のテーマにもらいました。決定です。この一言に尽きる!
もしかしたら人生のテーマになるかも😅

RYU「子どもの頃はカープの帽子をかぶってました!」
これ聞いて、その地域の球団のユニフォームとかで参戦するのもいいかも?と思いました。
でもコスパ考えると地元しか無理だな💦

17.WISH

JとSUGIZOが隣り合って弾いてる隙間にニコニコ顔でしゃがみ込んでくるINORAN。
この人わざとやってます!自分が可愛いの分かってやってます!可愛いよチクショー!😭

18.so teoder...

出番ない時のJの無表情がかなりツボ。ほんと「無」!一点見つめて、電源落ちたかのように仁王立ち。
大エンディングでしっとりするとこなのに笑ってしまう😂
笑ってはいけないso tender...😅

手繋ぎジャンプ後

たぶんここだと思うんだけど、RYUちゃんが引っ込む時、手でハートを作って見せるんだけど、全然ハートになってなくてマル(○)にしか見えない😅
この日もSUGIZOが最後まで残って丁寧にお辞儀していってくれました。

規制退場後、早歩きでホテルの真ん前のお好み焼き屋へ。
会場から徒歩圏内なのでSLAVEさんいるかな?と思ってたけど、全然いませんでした。
みんな街中でご飯食べてるのかな…ちょっと寂しい。
お好み焼きをつつきながらスマホでイノバをウォッチング。
ホテルに帰ってからもみなさんのライブレポを読みながら、興奮してなかなか寝つけませんでした。やはりLUNA SEAはライブがサイコーです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?