見出し画像

【ミニレポ】hide Memorial Day 2022 Sing along live Hi-Ho 2022.5.2 横浜パシフィコ

前回のレポで、7月のJアニバまではこれが最後と言いつつ、またも突発的に行ってしまいました!これで3回目です(2021LUNA SEAツアー金沢・神戸、2021年末J)。
もう最後っていうのやめようかな😓

さて、今回のイベントはhideさんのトリビュートライブ。
 hideさんのアルバム『PSYENCE』(1996)どハマり世代の私は、2021年にLUNA SEAにハマり直したことをきっかけhideさんのことも改めて好きになっていました。

3年ぶりの有観客ということで、首都圏に住んでいたら絶対行くんだけど、ご本人に会えるわけじゃないしなーと思い、参戦はしないつもりでいました。配信あるなら見よかなくらいで。
そしたら直前に発表されたJさんのゲスト参加!
めちゃくちゃ悩みましたが、スケジュール的にも無理なく行けるので(これかなり重要!)急遽参戦を決めました!

「推しは推せる時に推せ」とはよく言いますが、まさにその通りです。
「過去以外ならどこへでも行ける」とも言いまして、終わってしまったライブには行けないけど、未来なら遠くても行けるんですよね。行けないのは過去だけ。
その代わり経済的に大打撃ですが🤣💸

さて、今回お目当てはJさんだったのでレポと言うより印象に残っているシーンの感想を簡潔に述べることにします。
単なる備忘録なので、軽い気持ちで読んでください。
気になる人は配信が5月8日まで見れるようなので、そちらをどうぞ。
(オープニングD Jと換気休憩、トークタイムはカットされています)

隠し撮りすみません。顔分からないので堪忍。

hideコスさんがいっぱい!そう、私たちの青春時代、90年代のライブってこうだった。
懐かしくてそれだけで涙がでそうでした🥲

出演者(登場順)

桃知みなみ(DJ/オープニングアクト)
defspiral(YOSHIKIさん以外のバンド演奏)
YOSHIKI 
松本裕士(あいさつのみ)
GRANRODEO
CUTT(MC兼)
TAKA (MC兼)
木村世治(MC兼)
松岡充
The Brow Beat
(換気休憩)
メイク・ア・ウィッシュ オブ  ジャパンのみなさん(換気休憩中に活動PR)
若者メンタルサポート協会のみなさん(換気休憩中に活動PR)
西崎ゴウシ伝説(トーク)
ゲッターズ飯田(トーク)
チャンス大城(トーク)

JUON
綾小路翔
J
PATA

オープニング

入場すると既にDJ桃知みなみちゃんがオープニングアクト中。
hideの曲をガンガンかけていました。
私、桃知さんのこと知らなかったので、「何このかぶりものの人!?語尾にもっちってついてるもっち!?」てなりましたが、そういうキャラ設定みたいでしたもっち。
声が可愛かったもっち。

YOSHIKI

アーティストのパフォーマンスとしてはYOSHIKIさんが1人目!
生でお目にかかるのは初めてでした。
実在の人物だったんだ…。とりあえず顔がきれい🌹✨オーラつよ!
YOSHIKIさん独特の喋り方もそのまま、テレビで見たままのYOSHIKIさんでした😳

「HURRY GO ROUND」を、hideさんの声に合わせてピアノ演奏するYOSHIKIさん。
モニターにはありし日のhideさんと若きYOSHIKIさん。
号泣しました。
歌詞の切なさとも相まって、何よりYOSHIKIさんが24年経った今でもhideさんの死を悲しんでいることが伝わって、ひたすら泣けました。

松本裕士さんあいさつ

YOSHIKIさん終わりの舞台転換に時間がかかり、その間にhideさんの弟、松本裕士さんが舞台袖に登場!
YOSHIKIさん他、スタッフさんたちにも感謝を述べた後、楽しんで行ってくださいという言葉をかけてはけていかれました。
目元がhide兄にすごく似ていた!

松岡充

ピンクの髪にhideジャージという完全なるhideコスで登場!めっちゃカッコイイ!!!
「ROCKET DIVE」だ!いつもの場所で「オハヨウゴザイマス」のあいさつ、エモ!
間奏のとこでおもむろに黒マスクをつけてステージ下へ!
最前列のお客さんのそばで歌ったー!
圧巻のパフォーマンスでした!

ゲストトーク

換気休憩後にCUTTさん、チャンス大崎さん、ゲッターズ飯田さん、西崎ゴウシ伝説さんによるトークタイム。
占い師のゲッターズ飯田さん(個人的に大ファンです)の占いによると、hideさんが生きていれば今年の運勢はよくて(金の時計座!)、女性アイドルグループやダンスグループのプロデュースをしていた可能性もあったとのこと。
hideプロデュースのアイドル、見てみたい!
hideさんはおだてに弱くて、褒められると調子に乗って何でもやっちゃう人らしいです😊

芸人のチャンス大城さん、めっちゃ面白かった!
抱えてたZO-3ギターで高校時代の文化祭で披露したという「WEEK END」も演奏していただいて🎸チューニングズレてる〜💦て言ってましたが、良かった!

hideさんやPATAさんの細かいギタープレイやピッキングについてめっちゃ細かく喋っていて笑わせてもらいました!
ダウンダウンダウンアップ!(PATAさんのピッキング)🤣
モッキンバードは座り弾きするとお腹にあざが出来る!🤣

「何年待ってみても何も降ってきやしないんだろう 君の胸のミサイル抱えて飛ぼう」というROCKET DIVEの歌詞が響いて上京したというエピソードめっちゃ好きです。全ての若者に聞かせたい✨

JUON

ピンクの髪、やけに雰囲気がhideっぽい若い人きたなー煽りも気合い入ってるなーと印象に残りました。
あとで知ったけど映画でhide役の人だったのね😳
覚えておきます!

綾小路翔

赤のタータンチェックのブレザー風衣装がhideっぽい&似合う!
曲は「ever free」大好き!
どの曲が好きかはその時の気分次第ですけど、ever freeはいつも結構1番好きです!
その大好きな曲を綾小路流に。めっちゃよかったです!明るい曲なのにウルウルしちゃいました。

MCも流石の面白さ!YOSHIKIさんのMCのパロディめっちゃ笑いました🤣やはり話のうまさは随一でした!
いつか氣志團の単独ライブも行ってみたいです😊

J

まってましたーーーーーー!!!!🔥🔥🔥🔥😍
綾小路さんのパフォーマンスで熱くなった中での登場、流れ最高!
溢れ出る大御所感…!会場の温度がまた1段階上がったのがわかりました!
お衣装が、ブルー生地に白のペイズリー柄のフーディー。かっっわ!!!😍💕
曲は「ELECTRIC CUCUMBER」うおー!Zilchだぁ〜!!!😳
Jさんの歌うZilchやばカッコイイ!モニターに映るMVも今見てもすごくエキセントリック!!
Jさんの声って英語に合うんだよな〜✨
MCではhideさんのことを「hide兄」呼び。初めて生で聞いた…グッとくるものがありました。

「今のLUNA SEAがあるのはhide兄がいてくれたから」
「どんだけ時間が経とうが変わらないものがあるって証明しないか!?」
「hide兄は派手なことが大好きだった。今日とっても喜んでると思うよ」


ちょっと泣きそうになりました。これが絆。これが愛。受け継がれる魂やなと。
個人的にhideさんの後継者はJさんだと思っているのでね。素晴らしい繋がりを見せてもらいました。

2曲目は「PINK SPIDER」。
TAKAさんを呼びこんでのツインボーカルでしたが、TAKAさんに負けない声量!
さすがボーカリスト歴25年のベテラン!
そしてこのカッコいい曲がJさんの雰囲気と声にピッタリ。カッコよすぎでは?ちょっと意味わかんないです…。

PATA

このタイミングで出てくるクライマックス感がよかった!
出演順、特に後半は完璧な流れ。
YOSHIKIさんで始まりPATAさんで終わるって綺麗!

フィナーレ

ゲストアーティストみんながステージに上がってHi-Hoを歌うんだけど、YOSHIKIさんとJさんとThe Brow Beatはいなかった😭
YOSHIKIさんは移動があるから仕方ないけど、最後にもう一度Jさん見たかったな〜。

終わりに

やっぱりJさんのかっこよさはいつも最高。いつも新鮮な驚きをくれる。来てよかった!
そして何より、5月2日という大切な日にhideちゃんの思い出と名曲をJさん含め素晴らしいアーティストと共に感じることができて良かったです。
彼の音楽はいつまでも色褪せない。ずっと変わらないものがあるって証明できたと思います。
それでは、今日もよきhide✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?