SBカレー粉でカレー

最近、カレールーを買わず、SB赤缶でカレーを作るのにはまってます。
カロリーも抑えられる(気がする)し、辛めなのが好きなのでちょうどいいです。だけど作り方にコツがあって、公式ホームページの作り方だとなんか物足りない?となってしまいます。そこで、YouTubeやらクックパッドやらを見て研究した結果を以下に示します。
自分用のメモなので、かなりおおざっぱです。

手順(多めの1人分)
①玉ねぎ(大き目1/2弱)を大きめのみじん切り。きのこをほぐす。鶏肉は小さめに切って塩と片栗粉をまぶす。
②多めの油で玉ねぎを炒める。塩少々入れて水分を引き出し、水を少しずつ入れながら色が変わるまで炒める。キノコを入れて少し炒める。
③ショウガとにんにくを入れる。トマト缶を大きいスプーン1-2杯入れて、油となじませるかんじで炒める。
④火をを止めて、カレー粉小さじ1杯ちょっと。塩小さじ1/3くらい。鶏肉を入れて表面に火を通す。
⑤お水を100-150cc。蓋をして弱火5分、蓋を開けて中火5分で水分を飛ばす。
⑥味見!ケチャップ少々。味を見ながら塩する。コンソメ、ソースを入れると辛さがやわらぐ。
⑦完成。

工夫した点は、トマト缶の量を減らした(多すぎるとハヤシライスみたいになっちゃう)こと、小麦粉を入れず、焼く前の鶏肉に片栗粉をまとわせたこと。気を付けることは、塩を入れることを恐れない(私は控えめにしがち・・・)!味を見ながら入れること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?