見出し画像

さらけ出す #57

人間関係を築き、育んでいくためにも必要なのは、まずは、自分を明らかにすることだ。

しかし、わたしはこれが出来ていない。
多分未だに。

なにが好きで、嫌いで、
なにがしたいか、したくないか。

それどころじゃなかった。かな。

将来なにがしたいか、どんな人が好き、とか。
友達もいないから、話すこともなかった。
子どもらしくなかった。

学校ではいい子になり、
親は不仲。
毎夜ストレスからの深酒する父、
それには母は付き合わない。
毎夜ケンカだ。

父さんと母さん別れたら、さとみはどっちについてくる、と父親がいるところで、泣顔の母親に毎夜聞かれた。
本気で別れることなんかできないし、事実しなかった。

だったら、そう言う試すような、子に甘えるような問いをするな、と。
母のストレスをまともに毎日のように食らっていた。

そこには姉はいつもいない。

親は選べなかった。
選ばれなかった親がかわいそうだから。
施設に行くと答えた。
別れないでくれ、仲良くしてくれと、
チラシの裏に、手紙を書いて、母の布団に忍ばせた。
返事は一度ももらえなかった。

よくある話だろう。

いびつさを埋めるように、円になるように、
どこにいても、ピエロみたいにしていた。

自分一人が我慢すれば、と

そうしてるうちに、「自分」なんていなくなる。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?