見出し画像

1年中、紫外線対策

みなさん、こんにちは!
すっかり涼しくなって秋ですね!
紫外線対策って、どれくらいされていますでしょうか?
昔は、夏だけやっていたのですが、アンチエイジングには1年中紫外線対策が大事と知ってからは、季節関係なく大切なんだなって認識を改めました笑

紫外線予防と聞くと、真っ先に思い浮かぶのが、SPFとPA
でもよくわからず、なんとなく数字高い方が効果高そう!!!ぐらいの知識でした。ということで、今日は少し掘り下げて書いていきます♪

SPFって何??


Sun Protection Factor(サンプロテクションファクター)の略で、紫外線によって起こる急性の炎症(サンバーン)の防止効果の程度を表しています。サンバーンは主にUVB(中波長紫外線)によって起こることから、UVBの防止効果を表しているといえます。数字で表し、値が大きいほど、防止効果が高くなります。最高値は50です。明らかにSPF51を超える製品はSPF50+と表示されます。(kanebo公式HPより)


PAって何??


Protection grade of UVA(プロテクショングレイドオブUVA)の略で、UVA(長波長紫外線)防止効果の程度を意味します。防止効果の程度は+、++、+++、++++の4種類で表し、+が多いほどその防止効果は高くなります。(kanebo公式HPより)

紫外線も怖いですが、ブルーライトの方が肌の奥の方まで届くので、長年大量に浴びていると、お肌への影響は多いとのこと。
テレワークの日は化粧せずにパソコン作業したりしていましたが、家にいる時も常に対策が大事ですね。


髪の紫外線対策
今年から、日焼け止め効果のあるヘアクリームを使いはじめました。
顔よりも上にあるので、紫外線浴び放題だった髪。
毎年、夏には髪が痛んでいましたが、今年は日焼けによるダメージも少なくて、ケアしていて良かった〜〜!!
引き続き、髪も頭皮もしっかり紫外線対策していきます!


マスクしてたら紫外線対策しなくても良い?
最近は、マスク生活をしているので、マスクが紫外線を防いでくれてると思っていたのですが、紫外線はマスクを通過するので、マスクの下もしっかりと日焼け止めを塗るのが大切になってくるとのこと。
マスクの部分だけ焼けたりしたら嫌ですもんね、、、


ローマは1日にしてならず。
日々のお手入れや対策で、見た目年齢はどんどん変わっていくなと思います。お手入れすればするほど、肌は答えてくれるので、しっかり続けていきます♪

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?