見出し画像

行ってみたい国#3クロアチア

みなさん、こんにちは!三好聡美です

毎日暑くてすっかり夏ですね。夜でも30℃を超えててなかなか過ごしにくい気候だなぁと思います。毎年少しずつ気温が上がってきていて、このままだと昼間に外を出歩かれなくなってくるんじゃないかと危惧しています😭

さて、行ってみたい国シリーズ第3弾です。
クロアチアと聞いて、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか?
わたしは魔女の宅急便です。

「ドブロブニクを見ずして、天国を語るなかれ」という英国の劇作家バーナード・ショーの言葉通り、絵のように美しいドブロブニク。一時は内戦の影響で“危機に瀕した世界遺産”となりましたが、現在は、公国として絶頂期を迎えた17世紀の姿にまでよみがえっています。陽光にきらめくエメラルドグリーンのアドリア海上に、真珠のようにたたずむオレンジ色の屋根。その町並みは、一目見ただけで生涯忘れられないでしょう。

引用:JTB HP

美しい海とオレンジ色の屋根のコントラストがきれいですよね。
石畳の道が続くので、実際訪れる際には歩きやすい靴が必須になりそうです。

青い洞窟と聞くとイタリアのカプリ島を思い出す人が多いかと思います。
わたしも過去にイタリアに行った際には青の洞窟見たい!と思い向かったのですが、波が強くて船で近くまで行ったのですが、洞窟に入るのは断念となりました。実は、クロアチアにも青の洞窟があるのですが、こちらの方が見る確率が高いと、日本に帰ってきてから知りました(笑)

さて、旅の楽しみといえば食ですよね。クロアチアの名物は何でしょう。
トリュフやシーフードが有名みたいですね。シーフード好きのわたしとしてはとても嬉しいです✨✨

魚のシチューブロデット

漁師さんが雑魚を煮込んで作ったことが始まりです。様々な種類の魚をトマトやハーブで煮込みます。とても軽い食べ心地で、海の恵みをしっかりと感じられます。 その他、新鮮なあんこうやスズキを焼き、濃厚なオリーブオイルをさっと、かけて召し上がり頂くだけでも、口いっぱいにアドリア海が広がります。

引用:JTB HP

シチューブロデット、とってもおいしいそうですよね~!一度食べてみたいです✨✨

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?