見出し画像

Xアカウントが凍結された話:原因と対策まとめ

10年以上、X(旧Twitter)を使っていますが、先日、はじめてアカウントが凍結されました……。 ※凍結されたのは使用5年未満のアカウントです

ここでは、凍結された原因や対策、回復方法について紹介します。

なぜ、凍結されたの?

Xアプリを起動したら「ご利用のアカウントは凍結されています」と表示されていました。前触れもなく突然です。

慎重に審査したところ、ご利用のアカウントはXルールに違反していると判断しました。そのため、ご利用のアカウントは永続的に読み取り専用モードになっています。つまり、ポスト、リポスト、いいねすることができません。新しいアカウントも作成できません。何らかの手違いの場合は、異議申し立てを送信できます。

X

Xルールを確認しても、思い当たる節がないですね。

日頃の投稿は仮想通貨のエアドロに関連するものが多く、フォローすることもよくありましたが、特にルール違反するような投稿はしていなかったと思います。

凍結を知らせるメール

同じタイミングで、上記のメールが届いていました。

もしかして誰かに通報されたのが原因!?

凍結の回避を禁止するルールに違反しています。

そんなことしてねーわ!!!!

凍結されるとどうなる?

ご利用のアカウントは永続的に読み取り専用モードになっています。つまり、ポスト、リポスト、いいねすることができません。新しいアカウントも作成できません。

X

自分がフォローしている一覧(フォロー中)を見ることができず、「おすすめ」に流れてくる投稿しか見られません。

ちなみにスペースにも参加できないです。

本当に、ただ見ることしかできません……。

凍結解除する方法

アカウントが誤って凍結されたと思われる場合は、自分で凍結解除できる場合があります。
①アカウントの凍結を解除するには、所定の手順を実施します。
ログインしたときに、電話番号の入力またはメールアドレスの確認を求められた場合、画面で指示された操作を行ってアカウントの凍結を解除することができます。

②アカウントがロックされた旨を通知するメッセージは表示されましたか?
スパム行為や攻撃的な行動がみられるという報告を受けて、アカウントが一時的に無効化されることがあります。その場合、一定期間ツイートできなくなったり、自分自身に関する特定の情報を認証するよう求められたりすることがあります。アカウントをロック解除する手順については、こちらをご覧ください。

③異議申し立てをすることによって、アカウントの凍結を解除できる場合があります。
上記の手順でも自分ではアカウントの凍結を解除できない場合があります。手違いでアカウントが凍結またはロックされていると考えられる場合には、異議申し立てをすることができます。まず、凍結されているアカウントにログインしてください。その後、ブラウザで新しいタブを開き、異議申し立ての詳細を入力します。

X

今回は③の異議申し立てを申請しました。

申請してから2日近く経ちますが、まだ何も変化なし……。

アカウント凍結を避けるための対策

アカウント凍結を避けるには、Xルールに則った投稿をすることが大切です。

例えば…

  • 暴力と嫌がらせ: 暴力の脅迫、嫌がらせ、憎悪を煽る行為は禁止。

  • 児童の性的搾取: 児童ポルノ、性的搾取に関するコンテンツは厳禁。

  • プライバシー侵害: 個人情報の無断公開は禁止。

  • 誤情報とスパム: 誤解を招く情報の拡散、スパム行為の禁止。

  • 市民活動の阻害: 選挙干渉や市民活動の阻害行為は禁止。

これらの内容を含む投稿は絶対にしないこと。

凍結されるととても不便なので、投稿する前にもう一度確認してからポストするようにしましょう!

Xルール
アカウントのロックまたは凍結に関する異議申し立て


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?