見出し画像

初代、神武天皇は、八咫烏【やたがらす】により熊野国から、大和国に道案内をしました。

八咫烏は、カムヤマトイワレビコ
神武東征は葦原中国(日本)を収めるために東へ行くことにし熊野まで来た。そして天照大神、タカムスビ神により布都御魂という太刀を授かり荒ぶる神々や豪族を服従させタカムスビ神に遣わされた八咫烏が熊野国から大和国に道案内をし橿原の宮に神武天皇として即位したんです。そこで、ちょっと面白いのが日本🇯🇵サッカー協会のシンボルマークは、八咫烏なんです。面白いですね!
カムヤマトイワレビコを熊野国から
大和国に導いたので、サッカーで
言えば、ゴールに導くと言う意味でシンボルマークにしているんです。八咫烏は、三本足の加茂建角身命と言う神さまでタカムスビの神は、造化三神の神さまです。
それでは又😊綴りたいと面白います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?