見出し画像

避難所開設訓練に担当防災アドバイザーとして参加しました!

担当の浦和大里小学校は水害時は使用することができませんが、どうしてもの時は2階以上へ避難することとなっています。

3Fにも備蓄が設置され、確認しました。

・・・が、普段は学校備品の倉庫なので、机などが山積み

「学校」である以上、仕方ないことだと思いますが、いざという時に使えるような工夫が必要です。

防災倉庫の備蓄品確認もしましたが、相変わらず役所が作成した備蓄品リストは超〜見づらい。

倉庫内の配置図も小さくて、読みづらい。

嗚呼、去年と変わってない・・・。

所管との調整が必要なようです。

現場の声として、議員としても、ここはお手伝いできるところかな?と思いました。(あんまり口出しすぎると嫌われちゃうので注意ですがw)

できることは、やらないとですね!

#地域防災

#防災アドバイザー

#避難所開設訓練

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?