見出し画像

認知症サポーター養成講座を受講しました!

このオレンジ色のバンド、たまに見かけませんか?

さいたま市では、すでに9万人のサポーターがいるそうです。

今日は、さいたま市議会議員向けに開講ということで、私は10年ぶりに受講。

法律も新しくなり、とても勉強になりました。

▶︎昨年6月に「共生社会の実現を推進するための認知症基本法」が成立しました。

これは、『認知症の人が尊厳を保持しつつ、希望を持って暮らすことができるようにしよう!』というものです。

私たち国民は、認知症と認知症の人に関する正しい理解を深めて、共生社会の実現に寄与する(力を尽くす)ことに努めなくてはなりません。

▶︎認知症の予防策(必ずしもこれが効く!はないけど)として、脳の活性化が挙げられていますが、それには・・・

「どんな刺激ある日常を送るか」が重要なんだとか

笑顔・コミュニケーション・役割や日課・褒める褒められる

が良いそうですよ。

私は今のところ毎日刺激的な日常を送っているので、しばらく大丈夫そうです!!!

▶︎さいたま市では団体・個人向けの講座もやってますので、みなさんもぜひ!
https://www.city.saitama.lg.jp/.../003/002/004/p006076.html

▶︎認知症についてのご相談はこちら
認知症の症状や相談窓口について / さいたま市認知症ガイドブックhttps://www.city.saitama.lg.jp/.../003/004/002/p089964.html


#認知症サポーター
#無所属新人議員日誌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?