見出し画像

お金と自由を同時に手に入れるための3つのポイント

さて、今日は 「お金と自由を同時に手に入れる」 ための方法についてお話ししたいと思います。

「お金を増やしてもっと自由に暮らしたいなぁ。。。」
「でもお金を得ようとすると時間が無くなって自由じゃなくなる。。。」

そんなふうに思ったことはありませんか?

実は、お金と自由は同時に手に入れることが可能なんです! それには、ちょっとした意識の変え方と、日々の習慣が大切。今日はその具体的なポイントを3つお伝えしますね。


ポイント1: 自分にとっての「自由」を明確にすることから始めよう

まず、自分にとって「自由」とは何かを明確にしましょう。自由を追い求める前に、その自由がどんなものなのか、具体的にイメージできていますか?

例えば、友人のAさんは、自由と言えば「好きなときに旅行をすること」と思っていたのですが、実際は「家族と一緒に過ごす時間が増えること」が本当の自由だと気づいたんです。

あなたにとってはどうですか?

・仕事を減らして趣味に没頭すること?
・行きたいときに旅行できること?
・好きな場所で暮らすこと?

一度、じっくり考えてみましょう。ここが明確であればあるほど、現実が自分にとっての自由に近づきます。
また、その自由を手に入れるのに必要なお金を調べておいてください。
そうすることでその自由を手に入れるために必要なお金が入ってきます。


ポイント2: 収入の仕組みを作る

次は、収入を仕組み化して、自分が直接働かなくてもお金が入ってくる流れを作ることです。これが「お金と自由」を両立させるカギとなります。

私の知り合いのBさんは、会社員として長時間働いていたのですが、ある日「これでは自分の自由な時間がなくなってしまう」と気づきました。そこで彼は、副業としてブログを始め、広告収入を得るようになりました。最初は少しの収入だったけど、続けていくうちに、彼が寝ている間にもお金が入ってくる仕組みができたんです。

収入の流れを作るのは簡単ではないかもしれませんが、一度軌道に乗れば、時間の自由も増えます。これが「仕組み化」の力です。


ポイント3: お金に対する不安を手放す

最後に大事なのは、「お金への不安を手放すこと」です。

これが一番難しい部分かもしれませんが、とても大切です!
お金が足りないという思いは、そのまま「お金が足りない現実」を引き寄せてしまいます。

例えば、Cさんという男性がいました。彼は、ずっと「将来のお金が心配だ…」と思い続けていたんですね。結果として、その不安が投資詐欺にあう原因になり、借金を背負ってしまいました。でも、ある日「お金は自分のために使う道具にすぎない」と考え方を変えました。そうしてからは、お金を使うときに「これは自分の未来の投資だ」と前向きに捉えるようになり、不思議と収入も安定してきたんです。

お金はあくまで道具。必要なものや経験を得るために使う手段だと考えると、気持ちが軽くなり、その結果としてお金も自由も引き寄せやすくなるんです。


まとめ

お金と自由を同時に手に入れるためのポイントは、

  1. 自分にとっての「自由」を明確にする

  2. 収入を仕組み化して時間の自由を得る

  3. お金に対する不安を手放す

この3つを実践すれば、あなたもきっと自由で豊かな人生を手に入れることができるはずです。

それでは、今日も自由と豊かさに向けて、一歩踏み出してみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?