見出し画像

大塚で旨蕎麦屋発見!

今日は大塚にある「みとう庵」という蕎麦屋へ。
「刻み鴨つけ汁そば・大盛」(680円)

画像1

昼営業の閉店間近に駆け込んで、最後の客になったので主人と談笑。
(店内に蔵王の文字を見つけ)
「旨いですね。ルーツは山形なんですか?」
「いやいや、普通に江戸前です。蕎麦粉は北海道なんですけどね。」
「そうなんすかー」
「私はね「藪伊豆」出身なんですよ、京橋の」
「藪伊豆?」(佐藤検索)
「神田の藪蕎麦って、あるでしょ、あれの分派みたいなもんでね。」
「へーー❗️、私、京橋もよく行くので今度行ってみます。」
「でも今移転したらしくて、東京駅の方へ」
「京橋開発してましたもんねー」
(蔵王よく読んで)
「あっ、鴨が蔵王なんですね」
「そうそう、去年から蔵王産にしたの。その前は輸入物だったので。全然味が違うよー」
「だからか、すごい美味しかったので、また来ます。」
「ありがとうございました」

みとう庵

https://s.tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13091462/?lid=header_restaurant_detail_map

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?