見出し画像

私はこうして「日本国民」を辞めました。(非国民のススメ?)

20/04/09 19:50更新
「佐藤さん、これからずっと非国民の十字架背負って生きるの?」とか「非国民とか名乗って、石とか投げられたりしない?人権は大丈夫?村八分とかされない?」と思った、私の友人、知人。
また「非国民」とか語って不謹慎なヤツだなと思っているソコのあなた。
そろそろ話を展開させましょうか。

いやいや誤算でした。「ゴチになります」最下位レベルの大誤算。
まさか既に日本国民は安倍政権プロパガンダによって、刷り込みが終わっていたとは。朝の電車のラッシュ、まる香(日常行列のうどん屋)の行列を見れば一目瞭然。

要請レベルの国民へのメッセージを「緊急事態宣言」と大仰に名付けて、メディアで発信するだけで「(内なる)ファシズム」として機能する。そのシステムは既に完成されていたとは大誤算。

「リスクゼロ志向が生む分断 新型肺炎対策、危うい国主導(朝日新聞デジタル)
https://www.asahi.com/sp/articles/ASN324VQ7N2XUCVL03N.html

なる程、昨晩20時に私は板にこう書きました。「民意を汲めぬポピュリストほどイタいものはない!」と。そのブーメランはそのまま私に返ってきて「民意も分からぬ「非国民」め!」でした。イテテテテ。

「このファシズム状況が民意なんだよ」と皮肉たっぷりの近未来SF的な状況に、ジョージ・オーウェルを思い出さずにはいられなかったです。

はい、で私はと言えば、本日4/8から、取り敢えずはこのコロナ禍が収まるまで「日本国民」であることを辞めにします。まさに「非国民」(笑)。でも、さすがにずっと板にジプシーとして、またネガティブな「非国民」タグを貼り続ける訳にはいかないですよね。

なので、今日から俺は

「世界市民」になることをここに宣言します!

皆さんは世界人権宣言はご存知でしょうか?
https://www.amnesty.or.jp/human-rights/what_is_human_rights/udhr.html
これは日本も加盟する国際連合で採択されている世界にいる全ての市民に尊重されるべき人権。
「世界市民」の人権です。充分過ぎるくらい優しい条文です。私の人権は取り敢えずこちらに主体を移行しておきます。

で、別に「世界市民」になったからといって、国会に攻め入ったり、総理暗殺などを目論む訳ではなく、ただ「世界市民」としての日常を日々、過ごしていきます。暴徒と化さないのは普通に趣味じゃないですし(痛いのとかヤダし)、「非国民」といっても私の思想・信条の問題なので、見た目も言語も普通の日本人ですし、法制上はなんら日本人のままですから、普通に日本の法律で罰せられますので。

「じゃあ何も変わらないじゃん!」いや、それが変わるんですね〜。日本国民でなくなった私の心も精神も何と軽いことか。日本国民であることを辞めることで、日本人の感情的共有、例えばオリンピックの「頑張れニッポン」的な感情には残念なことに加われなくなりました。ウソ、そもそも誰が勝とうが興味がない。ボルトがどれくらい速くなるかとか人類の進化くらいには多少興味はありますが。
日本国民で得するのって、それくらいじゃないですか?

そんなことより「国家総動員(共同幻想)」で「欲しがりません勝つまでは(自己幻想)」と「隣組(対幻想)」。「非国民のレッテル貼り」と「お上への密告」ですか。それをSNS上でやるだけでしょ。「空気」読んで、「潮目」読んで、言いたい事言えなくなって、やりたい事やれなくなって、なんか「日本国民の皆様」お疲れ様です。

私は何より「自由」を愛する者。そりゃ「日本」も愛してましたよ。「政治」は嫌いだけど「日本文化」は好きだし「四季」も好きだし「旬の食べ物」も好きだし「ミスチルとスピッツ」が好きだし「あいみょん」に最近ハマってるし「松本大洋」も好きだし「ファミコン」も「コロコロ」も「ドラクエ」も。その「日本」を降りるのはそれなりに悲しかったです。(少し泣く)

でもその何よりも「自由」が私にとっては大事だった。ただそれだけです。

もちろん「コロナ」は治まって欲しいと思っているので、出来る限り協力はさせていただきます。
「ファシズム」とかで、私の「自由」を侵害しない限りにおいて。

ちなみに、納税と勤労はします。
選挙はどうしようか、使えるものは一応取っておくか。

ちなみにちなむと、日本を降りたと言っても、国民国家から降りただけなので、種としての日本人から、この軽い主体を使って、今後も日本について、もっと言えば「幸せな日本」については変わらず、考えていきたいと思っています。

よくちなむ世界市民
佐藤学

※今、この投稿より始めた対話中。少なくともこのアクロバティックな「日本離脱」は、生活者目線から、一般的な処方箋とはならないことだけは分かりました。独り身の自分勝手な純情な信条は空回り💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?