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Twitterをはじめるのに向いている人とは?
Twitterは、文字情報が主体のプラットフォームで、ファンたちが情報に一番引かれやすいです。
TikTokやInstagramでは、おしゃれさやハッシュタグなどのテクニックもありますが、Twitterは主に文字だけです。
たった一言のツイートでも何十万ものいいねがつくことも珍しくありません。
いいねをつけるとは、「いいねボタン」を押して思わず共感するという行為ですよね。
読んでいる人に共感を呼ぶような言葉を使っているわけです。
昔から、偉人の名言は現代でも生き続けており、座右の銘として使っている人も多いです。
言葉には人を動かす力があると言えますが、時代が変わるにつれてその伝え方も変わっていきます。
最近はSNSが主流ですが、以前はmixiやブログが人気でした。時代が変わっても、Twitterで人を動かせる力を身につければ、言葉で稼ぎ続けることができます。
そんな、人を動かすための基本的な力を身につけるために、Twitterの活用を始めましょう。
今回は、どのような方にとってTwitterが有益なのか、Twitterの利点と欠点についてお話しします。
情報を発信するために、どのプラットフォームを選ぶか迷っている場合は、この記事を最後までお読みください。
Twitterを今すぐ始めるべき4つのメリット
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Twitterにはどのような特徴があるのか、他のSNSとも比較しながら列挙していきます。
収益につながりやすい
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Twitterでビジネスに関する情報を得ようとしている人たちがいます。
彼らはビジネスに興味があり、お互いに交流しています。
そのため、ビジネスを重視したTwitter運用は、ターゲットとなる人々にアプローチしやすく、収益化に繋がりやすい特徴があります。
例えば、自社商品の紹介と商品ページのURLをツイートすることができます。
圧倒的な拡散力がある
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YouTubeでは主に登録者のおすすめ欄にしか動画が表示されず、登録者以外にも観てもらえるのは難しいです。
既存の登録者に見てもらって、そこから少しずつ新規の人に観てもらうしかありません。
Instagramも、フォロワー以外で投稿を見てくれる人はわざわざハッシュタグで検索して訪れた人だけなので、それほど拡散力がありません。
TikTokは、フォロワーが少なくても、拡散してくれます。動画の尺が短く、ユーザーもスキップするのが楽なので、興味があるかわからない人にもお試しで動画を「おすすめ欄」に表示してくれるからです。
しかし、それでも他のSNSと同様に、TikTokアプリ側に「この動画はおすすめ欄に表示しよう、上位に表示しよう」と思われることで初めておすすめ欄に表示されて、ユーザーの目に触れて拡散されます。
一方でTwitterは、他のユーザーがリツイートやいいねを押せば押すほど拡散されます。
つまり、他のユーザーが投稿をどう評価するかによって、拡散されるかが決まるのです。
そのため、プラットフォームのアルゴリズムがどうかとかは関係なく、コンテンツがユーザーに評価されればしっかり伸びます。
そんな実力勝負のプラットフォームがTwitterです。
手軽に投稿できる
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1つの投稿を作ろうと思った時、Twitterは他のSNSよりも簡単に投稿を作ることが出来ます。
140文字の文章を書くだけで良いからです。
1分あれば誰でもできるでしょう。
Instagramのように、おしゃれな写真や画像編集のスキルは必要ありません。
TikTokやYouTubeのように、動画を編集する必要もないです。
投稿のコツさえつかんだら、あっという間に作れます。
SNSで成功するためには、たくさんの投稿を作り続けることが重要です。
その中でもTwitterは一番簡単で、たくさんの投稿を続けやすいです。
自動化できる
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Twitterは唯一、自動化できるSNSです。
文字のコンテンツであり、投稿が流れていってしまうからということもあり、ほとんどの人が投稿の内容を覚えてはいません。わざわざ過去の投稿をさかのぼる人はほとんどいませんし、タイムライン上もほとんどが時系列順で並んでおり、昔の投稿はすぐに見れなくなってしまうからです。
テキストは投稿内容であり、投稿が流れ去ってしまうため、ほとんどの方は投稿を覚えていません。過去の投稿をさかのぼる方はほとんどいないでしょうし、タイムライン上もほとんどが時系列順に表示されていて、過去の投稿は隠れてしまいます。
そのため、伸びた投稿をいくつか作ってしまえば、例えば毎月同じツイートを予約配信しても、ファンの数は増えていきます。
例えば、11月に「冬の寒さ対策は万全ですか!?まだ準備していない方、何年も買い替えていない方、突然の寒波対策のためにも早めにご準備を!」というような内容をツイートしたとします。
その後、12月に同じ内容をツイートしたとしても、「また同じ内容か」と飽きられることはないということです。
最初、伸びる投稿を作るために時間がかかるかもしれません。
しかし、継続さえすれば、「自動的にファンを集める仕組み」を手に入れられるのはとても大きな強みです。
Twitterを始めるときに気をつけておくべき2つのデメリット
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Twitterを始めるにあたり、デメリットも確認しておきましょう。
仕組みをつくらないと、鬼のようにしんどい
Twitterを伸ばすため、初期の段階で、他の投稿に対していいねを1日何百回するとか、リプ(他の投稿に対して返信すること)を何十件も行うという方法があります。
しかし、その運用をし続けるのはとてもしんどいです。
しんどい上に、フォローに対して返してくれる人のほとんどが、あなたに興味を持ってフォロー返しをしてくれているのではなく、フォローに対するお礼としてフォローを返してくれているだけです。
そんなフォロワーが集まっても、いつまで経ってもあなたのファンはできないですし、商品は売れません。
つまり、簡単にフォロワーを増やす方法から、濃いファンを作る運用方法に変えていかなければ、しんどいばかりになってしまいます。
稼げている人が圧倒的に少ない
Twitterで稼ぐため、伸ばすためのノウハウがたくさん出回っているように、Twitter運用で伸ばして稼ぎたいという人は無限にいます。
その中で、本当に生活できるくらい稼げている人は、0.1%くらいしかいないでしょう。
多くの人は、伸びにくい我流の方法で運用してしまいますし、しんどいやり方をし続けてすぐに挫折してしまいます。
長い期間続けるだけでも、同じ時期に始めた人はどんどん辞めていくので、まずは無理なく続けることで、成功できる0.1%に大幅に近づけます。
Twitterを始めるべき人とは
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お金や仕事の話など実際に利益につながりそうな発信をしたい人は、ターゲットとなる人がTwitterにいる傾向が高いので、向いているでしょう。
InstagramやTikTokだと、おしゃれさやエンタメを求めている人の方が多い傾向にあるので、向いていないと言えます。
また、文字情報で勝負ということで、文字による情報に価値がある商品を持っている人にも向いているでしょう。
文章のコンテンツは一生残り、自分の代わりに自動的にお客さんを獲得してきてくれます。
写真や動画などと違い、コンテンツを作るのに高度なスキルもお金も必要ありません。
最近ではAIで投稿を作ることも出来るので、投稿のハードルもだいぶ下がっています。
Twitter運用の参考にしてみてください。
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