見出し画像

レンタルキャンピングカーで九州1周キャンプ⑤キャンプ4日目、1泊くらいはコテージに泊まりたい!

2021年9月2日 都城市→鹿児島県枕崎市 いやされの宿田舎や泊

二人とも朝8時ごろまで寝ていた。なかなか、朝早く起きなくなった。キャンプの楽しみは朝にあるのに…。疲れがたまってくるころか。

9時半にRVパークたかざきを出発。高速道路で鹿児島へ。霧島SAと桜島SAで、西郷さん&愛犬ツンの顔ハメパネルを見つける。鹿児島に来たんだなぁと実感。


ツンの顔の穴からリードを出して撮影。この写真をよく覚えておいてください!

旅の途中ですが…仕事もします@ロイホ

鹿児島市内で、私の愛してやまないファミレス、ロイヤルホストへ。夫婦でパソコンを持ち込んでノマド作業をする。

話はそれるが、ロイヤルホスト、略してロイホは福岡発祥のファミリーレストラン。私にとっては子どものころから憧れの「ちょっといい」ファミレスだ。

ロイヤルホストを守る市民の会

コロナ禍をきっかけに、ライターの高橋ユキさんが代表を務める「ロイヤルホストを守る市民の会」なる熱い市民運動(?)がSNSで展開されており、ハッシュタグ「ロイヤルホストを守る市民の会」を覗くと懐かしくてあったかい気持ちになるのでおすすめ。肉もデザートも欲張りたい!ときのメニュー選びのコツなんかも教えてもらえてめちゃくちゃありがたい。山口県内にはロイホが1店舗しかないため、九州へ行くとロイホを探してしまうのだ。

一路、指宿へ。この旅唯一のコテージ泊

本題に戻って…下道で今晩の宿泊地、指宿を目指す。高速道路に乗ろうとするが、高架などがあり、車高のあるキャンピングカーではなかなか難しい。

鹿児島市内で給油したらリッター170円!目ん玉飛び出る。鹿児島は恐ろしいところだ。

道中、道の駅など見ながら「いやされの宿 田舎や」へ。オーナーの遊び心のつまったコテージで、犬もOKなのがありがたい。1棟ずつ独立していて駐車場も併設。戦中派というオーナーのおじさんは、コロナによる緊急事態は国が大変なのだから補助金はもらわない主義なのだと話してくれた。

チェックイン後に来た道を戻って買い出しに。たまたま通りかかって、その大きさに驚いて立ち寄ったのがスーパーセンターニシムタ。とにかくすごかった。カインズとナフコとトライアルが合わさったような店だ。夕食の刺身やお総菜など買い込む。


ニシムタでゲットしたお総菜で夕食。

宿の近所で犬の散歩を済ませ、宿の貸し切り湯に入る。明日は移動距離が長い。23時ごろ布団に入るけど全然眠れない。焦るから余計に眠れない悪循環。なんとか眠れてよかった。明日も楽しい旅になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?