レンタルキャンピングカーで九州一周キャンプ③キャンプ2日目。ドッグランではしゃぐ犬、早くも旅の終わりを感じてしまう…

2021年8月31日 東峰村→大分県竹田市 ボイボイキャンプ場泊

キャンプの楽しみは朝にあり!

夫、朝9時半くらいまで寝る。いつもは早起きなのに…。運転の疲れが出たのかも。

私は6時半に起きて、犬を外に出し、車内の片付け、コーヒーをいれて軽くパソコン作業。

雑種犬はちが、つながれていたペグを引き抜いて、ペグを引きずったままキャンピングカーを半周する曲芸をやってのけていた。私がキャンピングカーのドアをあけたらいきなり中に入ってきてびっくり。そんなに車内が好きか…。

ビン・缶以外のごみをまとめて捨てて、10:50に岩屋キャンプ場を出発。200円でごみが捨てられるのはありがたい。

小石原へ寄り道

看板を見つけて小石原方面へ進む。直売所と陶芸ギャラリーが併設された「つづみの里」 へ。

陶器ギャラリー鼓

旧小学校を活用した建物。雰囲気も素敵。

お買い得なB級品の赤梨、お義父さんにおみやげのお猪口を買う。窯元ごとに陶器が並べられていて素敵な空間だった。同じく併設されている「移住相談窓口」や「中華料理11番」も気になる…。

道の駅小石原へ。レストランでとり天定食。すでに大分感が出ている。

道の駅向かいの共同販売所(小田和正が大音量でかかっている)で、特売品のお皿2枚と、鳥が好きな友人へおみやげの鳥のはしおきを買う。

大分県へ、ボイボイキャンプ場を目指す

杷木インターから九重インターへ。インター降りたら通行止めに遭い、Uターンしてボイボイキャンプ場へ向かう。今まで通ったことがない道。いつも楽しみにしているとうもろこしの露店があるのだけど、今回は出会えなかった。

この翌日、9月1日は当初、宮崎白浜オートキャンプ場に泊まる予定だったのだが、コロナ感染急拡大で閉鎖されてしまったため、RVパークに変更することに。電話で予約とチェックイン時間を確認する。

15:30、キャンプ場近くのホテルの立ち寄り湯へ。受付終了ギリギリで滑り込む。

16:10ごろ、ボイボイキャンプ場着。何度か来ているお気に入りのキャンプ場の一つ。車の台数と人数、犬の数で値段が決まるので、犬3匹込みで5千円超え。電源なし、ごみを捨てられないとなると、前日と比べて高く感じてしまう。1週間、キャンピングカーで転々とする旅なので、ごみが捨てられるかどうかは大きいなぁ。

ドッグランは貸し切り状態!

でも…ここにはドッグランがあるのだ!3匹、ドッグランでハッスル。ただ、秋田犬ころくがほかの2匹と仲が良くないのは相変わらずで。特に柴犬ちびがビビっていて…自宅の庭で、腹を見せたのに噛まれた経験がトラウマになっている。

ドッグランで遊ぶはち(手前)とちび(奥)。ころくは仲が悪いので別便です。

晩ご飯は山口県の地元メシ、瓦そば。麺とつゆのセットを地元のスーパーで買って持ってきた。日が暮れて風がきもちいい。あらかじめ窓を開けておいたけど、車の中は暑い…。

夜、車内で空調服を着て仕事をする夫。私は仕事の原稿に飽きて、キャンプ日記を書く。

ここにくると、すごくいいんだけど、切ない気持ちになる。まだ2日目なのに、旅の終わりを感じてしまう…。

※価格は当時のものです

2023年8月追記
2023年7月10日からの大雨で、つづみの里の直売所は裏山が崩れ、土砂が直撃して全壊。再建に向けて動いておられるそうです。地元住民の生活に欠かせないお店、一日も早い再開を願っています。