見出し画像

初心者が初めての金柑と二十日大根のプランター菜園 0日目

今住んでる家は出窓があり、そこで少し観葉植物とかを育てている。


昨年は金柑を10センチくらいまで育てたものの、枯らしてしまったので再チャレンジする。
どうせ育てるなら食べれるものがいい。
貧乏OLだからお金もないし。

育てるのに飽きないように変化がすぐに出そうな二十日大根も一緒に育てることで水をあげ忘れないようにする。

命を育てる以上頑張りたい。長女気質の責任感の強さがあるにも関わらず、なにせずぼら、めんどくさがり、飽き性。自分が飽きず、めんどくさくない方法を考えて工夫しながら育てたいと思う。


植え付け

2024年4月12日。
深夜23時、仕事から帰宅し、夜ご飯を食べた後にやりました。絶対夜やることじゃないけど時間がないし仕方ないよね。

ダイソーで買った。
食べた後の金柑の種を取っておいて乾燥させたもの。


土もプランターも二十日大根の種もダイソーで買ってみた。
土は「かる〜い観葉植物の土」を買ってみた。
重いもの待つの苦手だし、軽くていいじゃん!って思ったから。
でもこれど素人すぎて良いのか悪いのかわからない。

↑これ。

適当に水あげると土が浮いてまだらになってしまうんだけど、そういうものなのかな?
できるだけまだらにならないようにいっぱい水をかけてる。

いっぱい水をかけた後。チョコ味のクッキーみたい。


ちゃんと均等に種を植えたけど土が浮くので多分中の種も浮いてると思う。
発芽するのかな?
とりあえず素人なりに様子見てみます。

今記事を書いてるのが二日目だけどまだ全然発芽って感じしない。何日か芽が出るのに時間かかるらしい。
のんびり待ちます。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?