見出し画像

自分に許可を出せるようにするには?


梅雨入りしたとは言え、こちら関東は暑い毎日です。皆さんの地域はいかがですか?
それでも梅雨は梅雨。まだ雨の日も出てくるのでしょうね。

恵みの雨とえば確かにそうですが、通勤、通学時や家事をするうえでは、晴天のほうがなんとなく気持ちが良いのも正直なところ。
天気が悪いと、いつも以上にやる気がいきなかったり、なにか行動することに面倒くささを感じることもありますよね。

そんなとき、よく目にするのは、
「嫌なことを手放す」「疲れているときに休む」などと言う言葉。

それらが大切なことだとはわかっているけれど、なかなか実行できなくて悩むことってありませんか?実際にお仕事や学校は、行きたくないからといった理由だけでは、そうそう休むわけにも行きませんよね。また休む時間がないなど物理的な問題もあるかもしれません。

しかし、実は自分自身に対して「休んでいいよ」「やらなくていいよ」と認めて許可を出すことができない、という心理的な要因が大きいのではないかと思います。

例えば休日であれば、休む時間も条件も整っていてもそれでも休むことに罪悪感を感じたりして、結局無理をして休日も心底休めなかったという経験をされた方はいませんか?

ちょっと脳科学的な話しをすると、この「結局休まなかった」というのも
最終的には「自分で選んでいる」ということなんですよね。

もちろん、小さなお子さんが体調不良だったら休みも何も関係なく、親御さんは動かざるを得ませんよね。このように自分だけで決められない状況の場合というのは致し方ないと思いますが、そうではなくて、自分自身で選択ができる状態であるにも関わらず、結局手放したり、休まないというのは、自分自身が無意識のうちに「手放さない、休まない」ということを選ぶほうが「楽」だということを脳が知っているからなんだそうです。

現状から抜け出したり、違うことをするというのは恒常性機能(ホメオスタシス)が働いているから、変わりたくないと無意識に思ってしまうんですね。では、どうすれば自分に許可を出したり、コンフォートゾーンを抜け出せるのかについて以下に簡単にまとめました。

1.自己肯定感を高める: 高めるとあえて表現しますが、元の自分に戻る、という感じでしょうか。
ある程度他者を意識するまでの幼い子どもの頃のあなたはきっと「自分なんて」とか「自分には無理」などと思わずに、空だって飛べるかも?妖精っているかも?自分はアイドルになるんだ、ヒーローになるんだって宣言していませんでしたか?現実を知らないからだ、といえばそれまでかもしれませんが。

では今から元の自分に戻るには、まずは自分の価値を認め、どんな時でも自分を大切にする姿勢を持つことがとても大切になります。
それには日々自己対話を増やし、自分に対する厳しい評価を減らしたり、出来ないことを探すのではなく、今日のできたこと、良かったかとを寝る前に振り返ったりして、自分の価値観や強みを再認識してみましょう。

2.現実的な期待を持つ: 自分に対して完璧を求めすぎると、常にプレッシャーを感じてしまいます。目標を設定する際は、現実的で達成可能な範囲に設定するよう心がけましょう。何事もスモールステップを意識しましょう。
例えば、休むことや手放すことが大きな挑戦と感じる場合、まずは小さな一歩から始めてみましょう。たとえば、一日に数分間だけリラックスする時間を作るなど、実現出来そうな事から試していくとよいですね。

3.サポートを求める: 周囲の人々に助けを求めることも大切です。友人や家族、またはカウンセラーやコーチなどの専門家に相談することで、自分一人で抱え込まなくて済むようになります。
会議などで話し合いが進むと色んな答えが出てきませんか?
あれ、一人で頭の中だけで考えていたらおそらくなかなか出て来ないんじゃいかな?と個人的には思っています。

まとめ

休めない、手放せないというのは、もしかしたら思い込みであり、本当は休まない、手放さない方があなたにとって心地よい場合があるということを知り、本当はどうしたいのか?自分に許可を出す、世界が変わるなどは全て自分で選べるのだと言うことに気が付けるためのスキルを身につけていけば、あなたの世界は変わるでしょう。
先にも述べた通り、お子さんが熱を出しているから休めないなど物理的に無理な場合を除き、自分が無意識に決めているということは、無意識でマイナスな思考を選ばなくするスキルを身につければよいのです。スキルなので、学び実行すれば時間の違いはあれど、誰でも変わる事ができるのです。

そして、自分自身を大切にするということは、他のすべてのことに対しても優しさの影響を与えます。自分に休むことを許可することは、決して弱さではなく、自己管理の一環だけでなく、周りへの思いやりとなる場合もある非常に重要なことではないでしょうか。

ただいま、タロットカードコーチングのモニターさんを募集中。
これは占いをメインとするものではなく、タロットカードからヒントをもらい、あなた自身も気がついていない心の声に耳を傾けながら進めるものです。
既に何名かの方からモニター希望頂いています。
ゆくゆくは有料にする予定のサービスですので、今のうちによければ試してみてくださいね。
ただ、無料モニターなので、不慣れな部分は寛大な心で見守って頂けたら嬉しいです。
また、時間も短い為心の声を全て聞くのは難しいと思いますか、短時間で何かしらあなたの気持ちに寄り添える、そんな時間に出来たらいいなと思っています。

standFM、zoomカメラオフなど、顔出しは不要です。ただし、タロットカードの絵柄をお見せできないので、セッション後に画像をXかインスタDMに希望あれば送ります。

また、時間にして15分から30分程度ですので忙しいあなたにも、お試ししやすいのではないでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?