見出し画像

カレーなるジャーニー(成長期編③)

突然ですが、カレーが好きです。
現在に至るまでのカレー遍歴(カレーなるジャーニー)について書いてみたいと思います。

今回は成長期編③(情報編)です。

今ではSNSも普及してカレーの情報も手軽に得られるようになりましたが、私がカレーにはまり始めた当初はまだまだカレーの情報を得られる手段は限られていました。(dancyuのカレー特集とか)

そんな中で大変お世話になったのがこちらのブログです。

情報量の多さはもちろん、エリアや種類で分類されていて検索しやすいのも魅力です。筆者のたあぼうさんの評価が★3つ以上でないと掲載されないということで、はずれがないというのもありがたいです。また、たあぼうさんの豊富な経験と知識を読むことができて、カレー初心者としてはいろいろ学ばせていただきました。カレーにも系列(ボンディ系とかデリー系とか)があるとか、南インドと北インドの違いとか。。。今でこそ知った顔してますが、ほとんどがこちらのブログで得た知識です^^;

カレーの沼にはまっていった私は、どこかに出かける用事があるときはすかさず、このブログでその近所のカレー屋を数件ピックアップして訪れるようになりました。この数件というのが「みそ」で、カレー巡礼を続けているうちに、カレー屋さんには不定休のところや売り切れで閉まってしまうケースもあるため、近くで何件か調べておくのが重要だということがわかりました(笑)また、行ってみたいカレー屋さんは常にリストアップしておいて誰かとご飯を食べる約束をする時にはとりあえず「カレーでもいい?」と聞いていました。(実は今でもですが^^;)つき合ってくれる皆さん、いつもありがとうございます!おかげでカレー屋さんがなければ行かなかったであろうところ(大森とか雪が谷大塚とか)も訪れたりしました。

こちらのブログは残念ながら今は更新されていませんが、その節は大変お世話になり、ありがとうございました!現在では閉店移転してしまっているお店も多いですが、いまでも時々お世話になっております。

お気に入りのカレー屋さんブログで知って訪れたと思われるお店

〇ダバ・インディア(銀座)
http://love-curry.seesaa.net/article/667718.html
本格的な南インドカレーがいただけます。内装も素敵。

〇ムルギー(澁谷)
http://love-curry.seesaa.net/article/8957431.html
この写真を見たら行かざるを得ないですよね!

〇ボンベイ(新宿)
http://love-curry.seesaa.net/article/8891248.html
王道のインドカレーですかね。

〇ピキヌー(駒沢大学)
http://love-curry.seesaa.net/article/4152167.html
辛い!けど旨い!

〇草枕(新宿)
http://love-curry.seesaa.net/article/59274397.html
新宿は行く機会が多かったので結構よく行きました。富士登山の帰りにも食べた思い出が。

〇葡萄舎(神田)
http://love-curry.seesaa.net/article/54613858.html
居酒屋さんですが、超本格カレーです。

〇ヘンドリクス(千駄ヶ谷)
http://love-curry.seesaa.net/article/1572826.html
ジミヘンのギターのようにパンチにの効いたカレーが食べられます。

〇京橋屋カレー(京橋)
http://love-curry.seesaa.net/article/31255068.html
スパイスの香りが際立っていました。

〇伽哩人(中野)
http://love-curry.seesaa.net/article/720998.html
近所に住んでいたのですが、よく行列ができてました。残念ながら閉店してしまいました。

〇Cafe de momo(市ヶ谷)
http://love-curry.seesaa.net/article/106769069.html
辛いビーフカレーと優しい野菜カレーを合いがけで食べるのがおすすめです。

〇ナイルレストラン(銀座)
http://love-curry.seesaa.net/article/1259179.html
一度は食べたい、伝説のムルギーランチ。チキンがほろほろです。

トマト(荻窪)
http://love-curry.seesaa.net/article/1903895.html
こだわりの、欧風カレー。

ヘキサゴンカフェ(恵比寿)
http://love-curry.seesaa.net/article/50312755.html
蜂の巣をモチーフにした可愛らしいカフェですが、カレーは本格的でした。残念ながら閉店しました。

みのりんご(原宿)
http://love-curry.seesaa.net/article/157216537.html
可愛い名前とは裏腹にスパイシーなカレーがいただけます。

〇シェリーハウス(目白)
http://love-curry.seesaa.net/article/500142.html
喫茶店風の店内で本格カレー。

〇香味亭(武蔵境)
http://love-curry.seesaa.net/article/692022.html
洋食屋さんのカレーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?