見出し画像

カレーなるジャーニー(成長期編②)

突然ですが、カレーが好きです。
現在に至るまでのカレー遍歴(カレーなるジャーニー)について書いてみたいと思います。

今回は成長期編②(福岡編)です。

私的カレー歴を語る上で外せないのが、福岡にある「スパイスロード」(通称スパロカレー)いうカレー屋さんです。

福岡の友人から「なにやら凄いカレー屋さんがある」という話を聞いて、前々から気になっていたのですが、幸運にも訪れるチャンスがありました!

このカレー屋さんの凄さは一言では伝えるのが難しいので、まずはこちらの食べログのレビューをご覧ください。

どうでしょうか?気になりますよね(笑)

初めて訪れた日はごはんが売り切れていたため、ルーだけ購入して友人の家でいただきました。これが、非常に美味しかったのです!かなり期待して食べたのですが、その期待をはるかに上回る美味しさでした。一見普通のチキンカレーなのに、何だかとても奥が深いのです。その底なし沼のように掴めそうで掴めない感じが癖になり、また食べたくなります。

そのあと、もう一回福岡に行った時に、今度はお店でもいただくことができました。カレーの魅力のみならず、店主の魅力が凄かったです。

食べログのレビューのとおり、店内にはいろいろな張り紙があって、何ならカレーのレシピも張り出されてました(笑)ただし、分量はキロ単位。。。隠し味に梅干しとか大根おろしとか使われてた記憶があります。

店主は接客の合間に、薬代わりといってスパイスを飲んでました。

それから、東京から来たと言ったら、東京のお勧めのカレー屋さんを10店ぐらい紹介してくれました。帰ってからいくつかのお店を訪ねてみました。そのときのメモが残っていないのが残念です。。。が、どれも美味しかった記憶があります。

お店を出る時は「ごちそうさまでした。」と言うと「ありがとうございました。」ではなく「また修行しときます。」と言われました(笑)

進化を続けるスパロカレーなのですが、店主が体調を崩されて以来、現在は通常のお店はやっていないみたいです。でも魁カレー塾?というかたちでカレーを食べられるチャンスはあるみたいなので、是非また訪れてみたいです!

曖昧な記憶による、スパロカレー店主お勧めの東京のカレー屋さん

○スパイスカフェ(押上)
カレーはもちろんのこと、お店の雰囲気とかトータルで素晴らしいです!
http://spicecafe.jp/

○ケララの風(大森)
南インドカレーにはまるきっかけとなりました。残念ながら閉店してモーニングのお店になったみたいです。
https://kerala-morning.sakura.ne.jp/

○ヤーマカーマ(雪が谷大塚)
このためだけに雪が谷大塚に初上陸しました。
https://twitter.com/yama_kama

○カレーハウスチリチリ(渋谷)
記憶が朧気ですが、美味しかったことだけは覚えています!埼玉に移転したようです。
http://xn--7cka6jb.com/pc/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?