マガジンのカバー画像

セキサトコのイラストレポートマガジン

7
セキサトコが綴ったイラストレポートの一覧。オススメの本やイベントの感想をイラストレポートでまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

子育てしながらテレワークってどう?私のイメージと我が家の現実

こんにちは、山口県在住イラストレーターのセキサトコです。 以前、こんなツイートをしました。 当時は産後3〜4ヶ月。完全に仕事をお休みして育児に専念しており、いつ頃から仕事を再開しようかと悩んでいた頃です。 あれから約1年半。我が子もすくすく大きくなり(現在1歳10ヶ月!)、もうすっかり赤ちゃんではなくなりました。 そんな最近の我が家の在宅ワーク事情をイラストにしてみました。 ▼私のイメージ ▼我が家の現実 子守りをしながら在宅ワーク、やはり不可能ですね…! 赤ち

デザインがいまひとつアカ抜けないと感じているデザイナーにオススメの1冊

いま話題の『あたらしい、あしらい。』をゲットしました。 『けっきょく、よはく。』『ほんとに、フォント。』に続く、ingectar-eさんの最新作です。 デザインって「駆け出しの頃に身につけたことだけ」を繰り返していると、いつの間にか古くさくなってしまいがちですよね。自分のデザイン、悪くはないけど何だかアカ抜けない…そう感じたことのある方にオススメの1冊!今っぽいあしらいを学べます。

クリエイターは見なきゃ絶対に損!「クリエイターキングダム」視聴レポート

クリエイターは絶対見なきゃ損するオンライン配信イベント「クリエイターキングダム」をようやく見終えたのでイラストレポート描きました。気分が落ち込みやすい昨今ですが見ると元気が出ました。一見華やかに活躍されているように見えるクリエイターさんたちも、皆さん地道な努力を重ねられているのですね。

せっかく作るなら「伝わる」資料にしたい!

『けっきょく、よはく。』や『ほんとに、フォント。』等でおなじみのingectar-eさんによるノンデザイナー向けの1冊です。プレゼン資料や企画書など…デザイナーではないけどちゃんと「伝わる」資料を作りたいときに。図や例が豊富でわかりやすいです。おもにデザイナーではない方に向けて書かれた本だと思いますが、デザイナーさんにもとてもオススメです。

おうちで楽しむクロスワード

新型コロナウイルスの影響でおうちで過ごすことが増えた今、少し楽しめるようなものをと思って描きました。 ▼下記からPDFダウンロードできます。ぜひチャレンジしてみてください!

イラレに慣れてる人にこそオススメの本!

Adobe Illustratorを触り始めたばかりの人はもちろんですが、もう何年も触ってるよ〜というベテランさんこそ読むべきだなと感じました。ツールは日々進化しているので、同じことをやるにしても昔よりももっと簡単な手順でできるようになっていたりするのですよね。私自身もイラレを触り始めて10年以上経ちますが、それでも知らないテクニックが多く目からウロコでした。とってもオススメの1冊です!

+2

「3年日記」をはじめてみます