ホントの意味で危機感なしの謎。

曜日の感覚がわからなくなってきたさとちちです。

今、ホリエモンとキンコン西野さんの

バカと付き合うな

を読み返してます。

画像1

バカと付き合わないにしようじゃなくて、自分がバカにならないように。

これ2018年に書かれた本だけど、今の時代にピッタリはまる内容です。

私の好きなタマちゃんの言うてはることとも重なります。

我慢を美徳にしたがるバカ。

我慢しても何一つ得るものはない。自分から我慢を選んでるくせに「自分は我慢してるのにあの人は我慢してないからズルい」と強要するバカ。

未来に縛られるバカ

勝手に不安になるなんて愚かだ。

空気を読むバカ

多数派に飛びつかないこと。正直であること。

バカを笑って、自分は棚上げのバカ

行動しなければ失敗もしない。でも行動しない人の思考は浅い。

一つの仕事で一生やっていこうとするバカ

多彩な仕事をこなそう。一つの仕事でやっていけるのは天才だけ。

孤独を怖がるバカ

人間関係なんて常に変わり続ける。いちいち気にするな。 

学校が全てという盲信するバカ


終身雇用じゃなくなると言われても、

大学でて、会社に就職しなさい…といまだ言い続けられてる。

終身雇用じゃなくなる…は信じなくて、

トイレットペーパーがなくなる…というデマは信じる謎。

終身雇用じゃなくなる…に対しては行動しないけど、トイレットペーパーがなくなるというデマには、すぐ行動して買い占めがおこる。

危機感を持つところが違うんちゃう⁉️と思ってしまう。

「AIが人間の仕事を奪っていく時代」と、AI驚異論になってるけど、「早く奪ってくれよ。おせーよ」とホリエモン。

機械ができる仕事なんてさっさと手放して、自由な時間を多くもつ方が絶対いいって。

労働は人間の条件ではない。やりたいことをやってこその人間。

タマちゃんもおっしゃってる

Time is life

私たちは残量のわからない乾電池と一緒。

その残された時間(寿命)をどのように使うか。 

ホリエモンは今の時代に必要なのは、我慢できないほど「これをやりたい!」と欲望する力だって。

我慢とは真逆の力。

人間誰しも持っている力なので、思い出してほしいと締めくくられている。

西野さんも一人一業時代はとっくに終わってる、と。

本来の経済的な豊かさを取り戻すために

新たなアプローチで構築する時代やと思います。

面白いので一度読んでみてください🤗

タマちゃんのビジネススキルドクターという新しいビジネスコンサルの初級DVD販売はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?