見出し画像

床屋さんのレディースシェービングが最高な件

ここ半年ほど通っているレディースシェービング(いわゆるお顔剃り)。

自分で定期的にお顔の産毛を剃る人も多いと思いますが(以前は私もそうでした)、プロにお任せするとやっぱり違うのです。

産毛はくすみの原因の一つ

透き通っているように見える産毛ですが、剃ってみれば分かるとおり実は産毛は黒いのです。
なので定期的に剃ることにより、くすみが取れお肌がトーンアップします。

お顔剃りを床屋さんでお任せするメリット

  1. 剃刀でシェービングできるのは理容師さんだけ

  2. 自分で剃れない場所もキレイにしてくれる。
    例えば襟足など絶対自分では手が届かないところまでキレイに剃ってくれます。
    私が通っているお店では小鼻の周りからもみあげや耳まで、首から上の産毛は丁寧に全部剃ってくれると言っても過言ではないくらいキレイにしてくれます。

  3. 古い角質が除去され、お顔のゴワつきもなくなる。化粧水や美容液の浸透が良くなる。
    理容師さんが使う剃刀は市販のモノとは刃が全く違うため、お顔表面のいらない角質も除去され、化粧水や美容液の浸透が良くなります。

  4. とにかく気持ちいい
    私の行っている床屋さんはシェービングの後に、お顔のマッサージも行ってくれます。何度も温かい蒸しタオルで首元、お顔全体を包んでくれるため、寝てしまうこともしばしば。

どれくらいの頻度で通えばいいのか

お店の方に聞いてみたところ、1ヶ月〜1ヶ月半くらいがベストだそうです。
あまり頻繁にお顔剃りしてしまうと、角質が削られすぎて逆にお肌の負担になるそうです。

今月もつるるんお肌になりました

私の通っている床屋さんは「この道50年」くらいの女性理容師さんが、顔を蒸しタオルで包み、泡あわのシェービングクリームを塗り込んだ後に、細かいところまで剃刀を当てて丁寧に剃ってくださいます。
何度も要所要所でホカホカの蒸しタオルで包まれる時間は至福の時。
そしてその日からしばらく、とにかく化粧水の浸透も、お化粧のノリも良くなり、お肌がワントーン明るくなることが実感できます。
マッサージまでしてもらえるし、変なエステに行くより美肌効果ありです。


最後までお読み頂きありがとうございました!「スキ」ボタン頂けると励みになります♪