見出し画像

楽しいと思える話し合いがしたい

今日は、秋に実施する事業の打合せがあった。
4年くらい続けているテーマで、最初は座学で知識を得るというものだったのを、担当者の方が、人材育成につなげられるような内容にしていきたいということで相談してくれて、昨年度は座学だけでなく、まち歩きを取入れて、地域を見る目線を育んだり、活動している人にも目が向くような内容に変えた。

今日は、昨年度のふりかえりをしつつ、今年度はどんなふうにしていこうかという話し合い。

担当の方が、この事業に本当に丁寧に取り組んでいて、課題もしっかり捉えたうえで、もっとこんなふうにしていきたいという思いも持っている。
そのためにどうしたらいいかという相談なので、具体的な提案をしやすいし、とても建設的な話し合いができる。
こういう打合せは楽しい。

仕事だから仕方なくとか、現状維持で充分とか、これ以上特に力を入れるつもりはないですよとか、そういうのが伝わってきてしまう人との打合せは、感覚が違いすぎて話し合いにならないから疲れる。

好きな仕事じゃないにしても、せっかくやるんだったらより良いものにしていこうという気持ちで取り組んだらいいのにと思ってしまう。
まぁ、その辺は本人次第だから、私がどうこう言うことではないけど。

今日の打合せ相手は、この事業が好き!!大事!!もっと良くしていきたい!!という思いがものすごく伝わってきて、こんなふうに仕事に取組めたら楽しいだろうなと思うし、一緒に仕事をしていても楽しい。

でも中には、思いが強すぎて話し合いにならないっていうケースもあるから、思いがあればいいってもんでもないのかなとも思う。

思いはもちろん大事。
でも、一緒にやっていく、話し合っていくとなると、自分の思いだけじゃなく、相手のことも考えていくようなバランス感覚みたいなものも必要なんだろうな。

何にしても、いい話し合いができると楽しいし、楽しいと思える話し合いができると嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?