見出し画像

できることを丁寧に

先週末はNPOの活動が続いて、報告書が2つたまってる。

金曜は休日出勤の振替えと夏休みで1日お休みを取って、午後は市民センターの講座へ。

土曜も朝から市民センターの講座へ。

金曜の講座は講演会だったので、ほぼ見学。
やれるのは写真を撮ることくらい。

土曜の講座は学生メンバーが熱心に活動してくれるので、それのサポートと、写真を撮ることくらい。

それくらいしかすることなくても、行く意味はあると思ってる。

外向きに、うちの団体に色んなメンバーがいて活動していることをわかってもらえるのは大事だと思うし。

何より、自分の学びにもなる。
地域に行けば、そこの市民センターと地域とのかかわりも見えたりもするし、学生メンバーや参加者の子ども達とのかかわり方とか、講座の進め方やファシリの仕方とか、行った時々での学びがある。

活動に参加することで、自分の言葉で語れることも増えていく気もする。

終わった後に、報告書を書くのも大きいと思う。
活動のふりかえりになるし、その時は気づかなかったことに気づけたり、活動の意味を再認識できたり。
難しくはあるけど、ちゃんと力になっていくと思うから、今回もがんばって作ろう。

今の自分にできることを考えて、丁寧にやっていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?