見出し画像

豆まきagain#おまめさん作業日誌12

2024.6.19〜20

6.8〜9でドラゴン農場に蒔いたお豆さん。黒マルチが風になびいて芽に当たると焼けちゃうとのことだったので、土で蓋を被せたら、カチコチに固まり「蓋」になってしまって、中で芽が蒸し焼きになってしまいました。。。

ミミズじゃないよ、蒸されたおまめさんの茎(涙)

・開けた穴が小さかった
・土を全部に被せてしまった
・雨が降った後にピーカン☀️になって土が固まった

などが原因か。
そんな中でも負けじと芽吹いた子もおりまして。

強い子だ

蒸し焼きになったところには再度豆を蒔き、今度は土を穴の半分に被せる。

今度は穴を広めに
土は半分のせる

そうしたら…2024.6.30
無事に発芽していました!!

きりーつ!って感じだね
最初は丸い葉
次からは楕円の葉


石ばかりのロックなドラゴン農場だけど、なんとかこのまま育ってくれますよーに!!

こんな石がゴロゴロ

第一農場は、おそらく鹿に食べられてほぼ全滅。トホホ。

鹿の爪痕が…
草に隠れて
こんにちは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?