見出し画像

八丁味噌GI問題#2 政治と大企業

八丁味噌のGI問題は、「国が定める制度への不信」と「地域の文化や歴史を本筋に沿って継承していけない」ことが大きな問題だと思ってる。

盛田、ソニー、自民党がらみ?

GI問題について詳細は下記参照していただければいいですが、

新たな記事で、大企業と政治の絡みが取り上げられていた。

この記事によると、

それ(八丁味噌)とは違って安易につくられた味噌を八丁味噌と名乗らせようというたくらみがなされた。

 岡崎の2社を除いた愛知県のとりわけ6社がGIを利用して、その策謀を成功させようと動いたのである。6社の中にソニーの盛田昭夫の長男の英夫が関わる味噌屋があった。
(中略)
英夫が頼ったのが、ソニーの元社員で、現在は自民党の実力者を自負しているAだという。Aは明らかなワイロを受け取る事件を起こしながら、当時の検察庁の総長候補で自民党の番犬だった黒川某のおかげで逮捕を免れた。睡眠障害とかで病院に逃げ込んだことを記憶している人も多いだろう。

 つまり、農水省のGIが政治家によって逆利用されたということなのだ。官僚が官邸の方を向いて国民の方を向いていない典型的な例だ。

日刊ゲンダイDIGITAL

調べてみると、この「自民党A」は「甘利明」氏らしい(甘利議員のことは私は知らない)。

全然GIとは関係ないけれど、この甘利氏の先祖は武田信玄の親戚らしい。
私、葛山(かつらやま)姓も武田信玄の六男が葛山で、遠い遠い親戚になってしまうのが、残念。

愛知出身議員さんがんばっています。

一方で、八丁味噌のGI問題に疑問を訴えている愛知県出身の衆議院議員・重徳和彦さんも。

盛田は「名古屋十八丁みそ」なんてどお?

盛田だけピックアップするのはフェアじゃないけれど、今、盛田は「名古屋八丁みそ」として商品を販売。「名古屋八丁みそ」で、パッケージには名古屋城。

いやいやいや、八丁味噌の名前の由来は「岡崎城から八丁(約800m)にある町・八丁村でつくった味噌」ですからー!名古屋城じゃないですからー!
「名古屋みそ」でいーじゃん!

もしくは、今の盛田の本社が名古屋城から約2kmだから、約十八丁。「名古屋十八丁みそ」なんてどうでしょう?

浅井社長のお話動画

2021年11月3日に開催した「あいちのぶんか、いただきます」イベントの中で浅井社長に八丁味噌についてお話いただきました。
その様子を動画で掲載しているので、ご興味ある方はどうぞ。そもそも八丁味噌とは?もわかりますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?