見出し画像

竹は、揺れている。

さときです。

普段は広告屋しつつ
ブログを書いたり、
イベントをつくったり、
飲食店を経営していたりします。

普段のブログはこちらから
IKO+(イコタス) 

noteはラフに、楽に書いてます。

今日は大学生の頃のお話をしようと思います。


____________________

竹は、揺れている。

____________________


大学時代、稲荷大社のすぐそばに住んでいました。
家の前の道をまっすぐ歩けば、稲荷大社の境内に着く。
そんな立地。神社仏閣大好きマンなので最高でした。4年間ありがとう。

そんな当時のお話。


____________________

お気に入りの「切り株」

____________________


大学のお昼休みに時々、稲荷大社に行ってました。

そしてお気に入りの「切り株」に座って、パンを食べる。
揺れている竹を眺める。それだけです。

稲荷大社は山自体が御神体みたいな感じなので、観光客が多いところもあれば、ほとんど人が居ないようなところもあります。

僕のお気に入りの「切り株」はあまり人が来ないところでした。

(時々迷い込んだ人は、僕をみると、気まずそうに立ち去っていってました。照)

当時の僕「竹、揺れてる。かっこいい

と思っていました。ちなみに今でも思っています。

竹は生えてから(生まれてから)ずっと同じ場所にいる。
それなのにぐんぐん大きくなって5m以上の長さがあったりする。
そして何をしているかといえば、風に吹かれてただ揺れている。
もう、かっこよすぎです。(伝われ)

そして、竹はただ揺れているだけなのに、なんだか楽しそうに見えました。


____________________

「竹になりたい」

____________________


僕から見た竹は

竹「風やばい。気持ちよすぎ。まじチル」

とめっちゃ気持ちよさそうに、揺れていました

当時の僕「竹になりたい」

何度か、そう思いました。
余談ですが、幼稚園の頃の夢は、「おたまじゃくし」でした。

全く動かず、ただ風に吹かれて揺らているだけの、竹。

切り株に座って、パンをかじりながら、竹を見る、大学生。

クセが強めです。

____________________


思考に詰まったときには、よくその「切り株」にいきました。

少し大きめに呼吸をして、揺れる竹を見つめる。

それが、思考整理のパターンでした。

ぶっちゃけ竹が喜んでいたのか、悲しんでいたのか、そもそも何も感じていなかったのかなんてわかりません。

でも何となく僕は「あ、喜んでそうだな」と感じていました。


____________________

きっと今も、竹は揺れている。

____________________

風が吹いて竹が揺れるように、
人間もいきていると「揺れる」ことが、ある。

いい「風」かもしれないし、あまり良くない「風」かもしれない。
どちらにしろ、「揺れる」ことがある。

自分や、周りの人が「揺れている」時に、
「素敵な揺れだね」と感じれる、言える人で、在りたいな。

きっと今も、竹は揺れている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?