収入と仕事の不安定を解消する方法とは?

いつもありがとうございます。
サトケンです。

今日のテーマは、
フリーランスの悩みの第一位
収入の不安定を解消する方法について
私の体験ベースでお話します。


・どうやって収入を安定させるのか?
・どういった内容の契約をするのか?
・金額を上げるにはどうしたらいいのか?

について解説しますので
良いヒントになるのではないかと思います。


フリーランス協会が発表した
「フリーランス白書2023」によると

フリーランスの受注する仕事で

スポット、
いわゆる単発の案件が3割以上、
契約も半年以下が58.7%という
アンケート結果が出ています。


ここで何が分かるかというと
いつも必ず仕事があるわけではない
ということです。

当然、収入の見通しがつかないので
悩みの第1位が「収入の不安」というのも
よく分かります。


フリーランスという就労形態には
8割近くの人が満足しているものの
収入の満足度は3割程度のようです。

とにかく
収入の不安定さや
仕事がなくなるかもしれないという
不安を持っている
フリーランスが多いということです。


私も始めの頃は、
殆どがスポット対応で
このホームページ納品したあとは
次の仕事の予定がないみたいなことはよくあって
収入も安定していませんでした。


今月いくら稼げるかな?と
心配しながら暮らしていくのは
ちょっと精神的にも良くないですよね。


そこで、
そんな不安を抱えているフリーランスに
収入や仕事の見通しがたつ方法、

心身ともに安定する方法として
ご提案したいのは、
「年間契約」です。


年間契約ができれば
仕事や収入の不安定さは
かなり軽減されるかと思います。

契約金額にもよりますが、
内容によっては複数の契約があれば
もっと良いですよね。


今、現在、私は殆どの仕事を
年間契約で受注していますので
最低の年収の見通しがつきます。


あとは目標の年収まで
何を頑張れば良いのか?
同じように他社で年間契約は取れないか?
単価を上げてもらえるサービスは作れないか?

と、事業の計画が立てられるので
気持ちも楽にられますし
自分のビジネスを
俯瞰して観られるようになりますので
冷静な判断ができます。


毎日あくせく
スポットの仕事ばかりをやっていると
眼の前のことをやるの精一杯で

つい、安く仕事を請け負ってしまったり
得意じゃないことまで引き受けたり

最悪なのは、
簡単に稼げる系の情報に飛びついて
収入の穴を埋めようとすることです。

フリーランスが、
副業を始めてしまうという
本末転倒な状況になってしまいます。


とはいえ、
どうやって年間契約を
受注するのか?

という疑問が出てくると思います。


今回は私が年間契約を
頂いている事例をご紹介します。


私は、
主にホームページ作成や動画編集を
行っていますが、
作ってハイ納品!という
単発契約はあまりしません。

いつも考えることは
年間契約できるサービスはないか?と
いうことです。


そこで私が一番大切だと
思っていることが、
ヒアリングです。

ホームページ作るんだから
ヒアリングするのするの当たり前だろう
思いますよね!


実際の納品物についての
ヒアリングはもちろんですが、
もっと重要なのは、
担当者さんとの雑談という
ヒアリングです。


会社の規模によって
担当者が社長の場合もありますし
その部門の責任者という場合もあります。


そこで私は、雑談の中で
担当者さんの痛みを
探るようにしています。


担当者さんが
何が面倒くさいのか、
何が苦手なのか?
困っていることはないか?

を聞き出します。


こういう話は、
担当の方がリラックスしているときじゃないと
中々出てこないので、雑談しながら聞き出します。

雰囲気にもよりますけど
直接、
面倒なこと無いですか?とか
聞いても、仕事が面倒とは
中々言ってくれません。

ですから、
事例を出して
共感してもらって
実は私もね...と
話しやすいようにしています。


例えばですけど、

「先日、ある会社のホームページ作ったんですけど
あんまりPC得意じゃないのに担当になってしまった。
って人がいらっしゃったんですよ。

もっと簡単に更新とか出来ないかな?
なんて言ってました」



「ワードプレスっていうの使えば、
更新もメール書くぐらいの感覚で
簡単に出来ます」って言ったんです。

でも担当者の方は、
「他の仕事もあるし、文章も苦手だし・・・」

と本音が出てくるわけです。


「私も、お客さんのホームページ
更新するのは仕事だから良いんですけど
自分のはどうしても後回しに
なっちゃうんですよね~」

とかぶっちゃけると

「そうなんですよね、、、」

いろいろ聞かせてくれることもあります。


そこで担当者の方の今の話が
サービスになるわけです。


次回のヒアリングや契約の際に
新しい提案として、
担当者さんが、面倒だな、嫌だなと
苦痛に感じていることを
取り除く提案をすると
契約をいただける可能性が高いです。


人は
「損失を回避する」という
潜在的な思考を持っています。

それは何ですか?というと

例えば
「100万円稼げる方法を教えます」
より
「100万円の借金を返す方法を教えます」
のほうに
魅力を感じます。


そこで先程の提案ですが、
担当者さんの代わりに
スマホかなんかで更新したいことを
送っていただければ
月4回まで
私が文章とか付け足して投稿します。


ついでにワードプレスって
プラグインの更新や
サーバーのアップデートしないと
ホームページが表示されないことがあるので
そこも監視します。

あと年に1回サーバーや
ドメインの更新が必要なので
料金の中に更新料も入ってますから
御社が辞めると言うまで、
私の方でやっておきます。


というような、
担当者さんが嫌だな、
面倒だなということを
まるっと引き受けるサービスを
年間契約にして提案します。


そうなると担当者さんは、
私が詳しく説明をしなくても
喜んで、社長も説得してくれます。


ただこれの弱点は、
メールやチャットのやり取りだけでは
難しいかもしれないということです。


コピーライターさんのように
文章で人を行動をさせる
技術があるなら別ですが、

できれば直接、
会って話を聞くのが良いです。


それが難しければ、
ZOOMやスカイプなどの
TV電話で相手の顔を観て
お話してください。


特に、年間契約になると
一時的にいただく
金額が高くなりますので尚更です。


ちなみに私は、年間契約の場合
金額が一定なら月払いではなく、
先払いでいただくことが多いです。


また、年間契約のメリットは
収入だけではなくて
時間の余裕が出来るということです。

毎月、決まった作業がある場合は、
自分でスケジュールの調整がし易いので
頑張って早めに作業を終わらせて
旅行に出かけるとかも可能です。


まとめると、

スポットで受注したときにに
年間契約が出来ることはないか
考えます。

お客さんが面倒で
つい先延ばしにしてしまうことで
でもやらないと困る
というところを見つけて
サービスとして提案します。


サービスの内容も単発ではなく

ホームページの更新
サーバーのアップデート作業
ドメインやサーバーの契約金の代行支払い
などあわせ技で提案します。

いくつも合わせることで
多めに金額をいただくことが出来ます。


お客さんも楽になるし、
私も収入が安定して
お互いにWin-Winな契約になります。

また少なくても1年間は
お付き合いできますので
その中で更に親睦が深まれば
また来年もというお話が出ます。

もちろん、サービス内容が
あなたにばかりにメリットがあるようなものなら
長くお付き合いはできませんので
見合った内容である必要はあります。


あなたの行っているサービスで
年間契約にできそうなことはないか
ぜひ、探してみてください。


今日も素敵な一日をお過ごしください。
ありがとうございました。

サトケンでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?