人生を変える3つのポイント?

いつもありがとうございます。
サトケンです。

今年こそは起業するぞ!
年収1000万円稼ぐぞ!
人生変えたいです!

という言葉を発しているにも
関わらず、
変えられないで
1年、5年、10年
経ってしまう人がいます。


私が会社づとめをしているときに
仕事でお付き合いのあった
中小企業のサポートをする
組織にお努めの方がいました。

私がちょうど会社を辞めて
起業するなんてお話をしたら

「私もそう思ってるんですよ!
男なら社長になるのは夢ですよね!」

なんて熱く語ってたんですが、
8年経った今も、
同じ職場で働いています。


他にも、退職するときに
お世話になったお客さんに
挨拶に行ったんですが、
「私もいずれ起業しようと思ってるんです」
という従業員の方が何人もいました。


起業しよう!という気はあるのに
中々踏み出せない人
たくさん世の中にはいます。


ステップバイステップで
少しづつ人生を変えていこう!

という人がいますが、
ちょっとずつでは、
ちょっとしか結果は出ません。

ほとんどの人は
その間にモチベーションが
落ちてしまうので
中々人生は変わりません。

「やっぱりいいかっ」
て思うようになります。

だってサラリーマンやっていれば
毎月給料が振り込まれるから
生きていけます。

そんなに急がなくても
ゆっくりでいっかってなります。


やる気も
根性も
全部感情なんですね。


科学的に同じ感情は
20分以上続かないと言われています。


50分以上も怒ってることも出来ませんし、
1日中泣いてましたって言う人がいますが、
泣きやんで、また泣くの繰り返しです。

起業するぞ!
人生変えるぞ!
って
モチベーションも
結局感情なので
長くは続きません。


じゃどうすればいいか?
ということなんですけど、

大きく変えたほうが良いと思います。


スモールステップではなく
ジャイアントステップで
一気に変えたほうが
人生変わって
上手くいっている人の方が
圧倒的に多いです。


私も経験上、
少しづつというのは難しいと思います。


1.付き合う人を変える

聞いたことあると思いますが、
あなたの年収は
あなたの周りの人の平均と同じ。

人は周りの人の影響を受けやすいです。

類は友を呼ぶといいますか。


なのであなたの人生を構成している
役者さんを変えてみてはどうですか?
というお話です。


例えば、
ホリエモンから電話が来て
「今度の週末さ、青汁王子と飲み会やるんだけど暇?」
って電話が来るんですよ。

友達にホリエモンがいたら
あなたはどんな影響を受けそうですか?

付き合う人を変えればあなたも
嫌がおうにも変わるということです。

私も起業前の人とは、
ほとんど付き合っていません。


2.次に場所を変える、環境を変える

例えば、私は北海道に住んでいるんですが、
北海道の人が沖縄に済んだらどうなるでしょう?

食べ物も変わりますし、
冬のダウンジャケットや
車も寒冷地仕様じゃなくてもいいんです。

服装も派手目の花柄の開襟シャツとか
選ぶようになるかもしれません。

ジンギスカンもチャンチャン焼きも
食べなくなるかもしれません。

場所が変われば、
当然環境も変わります。


私は会社員だった時は、
地元の人間より牛のほうが多い
ところに暮らしてたんですが

起業してからは
地元から100キロ離れた
少し大きな街で事業を始めました。


生活環境が大きく変わってんですね。

飲み屋が遠いので
めったに飲みにも
行かなくなりましたし笑


3つめ何が必要かと言うと
職業を変えるということです。

何年も人生変えたいとか
言っている人は、
ずっと同じ職場にいたり
転職しても同じ職種をやっている。

起業しても人生かわりません!って言う人は
サラリーマンのときと
同じ職種で起業している方が多いです。

私も始めはそうでした。


そりゃ人生変わりませんよね!て話です。

そもそも
起業すると全部自分の責任でやらなきゃならないのに
会社で与えられた仕事をこなしていく環境
その環境で、小学校から同じような
影響を受けてきた人たちと
長い時間過ごすわけですから。

更にサラリーマンが
当たり前の人たちと一緒にいるわけですから
そりゃモチベーション続きませんよってことです。


私はあまり
いいことないなと思います。


だったら起業準備に会社辞めてアルバイトに
切り替えますとかじゃなくて
全く違う仕事するとか、
起業したいなら起業してしまうとか
ガラっと変えないと人生は変わりません。


ただ大事なことは
闇雲に人生変えるぞ!って
突っ走るんじゃなくて
ちゃんと目的を持つことが大事です。


何のためにその会社で働くのか
なんのために起業するのか?
どうしてその職種なのか?

それがわかった上で
ジャイアントステップで動くと

人も場所も仕事も変わるので
人生は大きく変化しますよね?

このままの人生じゃ嫌だと言う人は
1つでも大きく変えるところから
始められるといいかなと思います。


今日もありがとうございました。
サトケンでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?