mup week10 倫理思考スキル

3C分析

・顧客(customer)
オフィス街、仕事帰りが多いなど。
・競合(competitor)
どのくらいの価格設定をしているかなど。
・自社(company)
広告費がない、仕入れは安いなど。
→自社と競合を比較したり差別化出来る自社の強みを活かしていく

自社(company)のSWOT

強み(strength)
弱み(weakness)
拡大可能性(opportunity)
縮小可能性(threat)
を自社分析してまずは書き出していく 

4P分析

・製品(product)
デザイン、ブランド名、サービス、保証
・価格(price)
ターゲットを絞って慎重に検討する
・流通(price)
市場に流通させるための流通経路や販売場所
・販売促進(promotion)
顧客ニーズを満たしターゲットに向けて購入機会を提供できる販売経路を確保する。

ペルソナ分析

ペルソナ=顧客の人物像を想像で作り出す
その人物の年齢、職業、年収、家族構成、休日の過ごし方など

ペルソナ×同様人物×利用動向×メンタルアカウントティング=市場規模

市場規模=サービスを必要としている人の数×そのサービスに支払うお金

サービスには市場に浸透する順番がある

・市場の約16%のアーリーアダプターとイノベーターが、いつもはスタバにいくけど気分で違うカフェにいく(サービスがカフェの例)
・その16%の人達を大事にしてサービスが良かったり面白かったりしたら口コミで自然と広がっていく



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