見出し画像

本 「ペンで描く」の模写

先日話題になった「ペンで描く」、すごく良い本です。

この本の好きなところ:

そこから?みたいな基本の紹介
色んなタッチが学べる
モチーフの構成についての解説
絵の焦点の当て方(具体的に、全く同じ絵を、左に焦点を当てて、真ん中、右と並べて描いてくれている)
写真をもとにして描く際の解説
屋外・屋内それぞれの構成物の描き方例
たくさんの作家の作品紹介

いっぱいありすぎです。全部読めていないのですが、ざっと読むだけでもこれだけ出てくる。なので、買って損はないと思います。

今日は初歩的な陰影描写として、P57 図93の6を描いてみました。kakunoの中字と極細字を使いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?