見出し画像

出身地と方言


こんばんは、佐藤です。
はるか昔にnoteリクエストを貰ったのですが、貰っておいて全く書いていなかったのでいい加減消化していこうと思います。

佐藤の出身は栃木県。宇都宮餃子や佐野ラーメン、日光や那須高原あたりが有名どころですかね?
那須は遠過ぎて早々行かないのですが、日光は意外とよく行ってました。というのも弟がここで名前を貰ったこともあり、初詣は必ず日光の二荒山神社にお参りしているのです。私も違う神社ですが、神社で名前貰ったので、佐藤家の初詣はその2つの神社をお参りに行きます🙏🏻✨
でも東照宮は地味に値段高いのと、徳川があまり好きではないのであまり入りません🥺なぜなら私は西軍派なので……三成推しなので……

ちなみに私はこのCMが狂おしいほど好きです。

この感じ、たまんねぇよなぁ。

そういえば推しの西川貴教さんも滋賀県出身なので、滋賀県はっょぃ。滋賀行きたい。


脱線。


ちなみに佐藤の高校時代のよく行きまくった場所はオリオン通りです。なぜかはわかるね?
あと餃子は美味しいので宇都宮に来たら是非🥟

ちなみに唯一佐藤が推してるスポットは宇都宮城址です。マジで何もねーけど。驚くほど何もねーけど。
なぜなら私の愛する土方歳三が宇都宮城を落としたからです。なんでやねん。
でも私の愛読している「PEACE MAKER鐵」の作者(宇都宮在住らしい)も言ってた、

「あの土方氏に○いて頂いたと思えばむしろご褒美」

わかりすぎる。これを知った時私は「栃木県民で良かったァ〜〜〜〜!!!!」と思いましたね。何度日野市民や函館市民、会津市民を羨んだか……
あ、ピスメは最高の新選組漫画なので。副長の色気がヤバなので。皆さんピスメを宜しくお願いします。

はい。
方言はかの有名なU字工事を想像してくれれば……って感じなのですが、私の地域はあそこまで訛ってる人は居なかったですね。あってももうちょい軽い訛りだった。
あと大学の時に東京出身の子に「佐藤さん訛りないよね」と言われたことがあるので、佐藤は訛りが少ないのかもしれない。お年寄りとか訛り強い人と喋ると合わせて訛り強くなったりしちゃうことあるんだけど、あんまり訛り可愛くないよね🥺「〜だべ」とか「〜だっぺ」とか、あとなんだろ「〜けろ」とか「〜くろ」とかおばあちゃんは言ってたな。でもあんまり聞かないよね。

私も可愛い方言がよかったな〜〜〜博多弁とか関西弁とかさ〜〜〜なぁ〜〜んであんなに可愛いんだろうね!?うらやましいわ!!無念。

おしまい。

サポートしてくださると佐藤が泣き咽びながら喜びの舞を踊ります。