見出し画像

ブーケレッスンのこと:見慣れぬ型のアームブーケ。まるで武器のような、メガテンブーケ。

こんにちは。
窓際族の咲凜(えみり)さとです。

ペニンシュラセッションの投稿ばかり続くので、他のものを!と思って投稿しても… やっぱり「花」「ブーケ」にしかならないです。


なんとか脱したいのですが、どうにもならんです。だから、諦めて「花ネタ」を投稿し続けます。

味変的に(なるのかどうか??)。今日は、私自身が受けているジャルダン先生のブーケレッスンのことを綴ります。




面食らったアームブーケ


花嫁さんが抱えて持つ「アームブーケ」レッスンでした。縦長のブーケです。


三年前、初めて束ねた縦長ブーケ


私は、3年前に一瞬通ったパリスタイル・フラワースクールの初レッスンで、生まれて初めて縦長ブーケを束ねました。


こんなの束ねるだなんて、想定してませんでした。自分で花材を選んだら、こうなってしまいました。偶然の産物です。


この時は、スパイラル(螺旋状に反時計回り茎を重ねていくブーケの基本)には組んでいません。ただ茎を重ねただけです。正式なブーケとは言い難いもの。

咲くとこんな風になっていました。これも偶然の産物です。束ねている時は、こんな風に咲くだなんて想定外です。


今回のブーケのポイント


今回のジャルダン先生のレッスンで、初めて、スパイラルで組む縦長ブーケを教えていただきました。

春の花の構造を生かして、次のポイントを生かします。

  • 垂れるように

  • しなやかなに

そして、ジャルダン先生らしさ溢れる次のポイントも含みます。

  • ナチュラルさ

  • 凹凸をつける


迷走メガテンブーケ涙


文字にするのは簡単でも、実際に束ね始めると全くもって訳分からんことになっていました。

花材の特性をよーく見て、次の要領で束ねていくようにレクチャーを受けたにも関わらず。


レクチャー受けた理想の束ね方


実際に花材を手にした私は、明後日の方向に配置していました… ジャルダン先生、目が点絶句されていました。まるで「剣」のようなブーケに涙。これじゃ花嫁さん、持てないです。

まるで武器


さらには、ボリュームが全然出せなくて、ぺったんこブーケになっておりました。


ちょっとした手直しで激変ブーケ

あまりにも情けない「アームブーケ」になっていたため、ジャルダン先生に大幅に手を入れていただきました。

  • クッション花材をよーくほぐして花材を馴染ませるように挟み込みます。

  • 直線花材は、手元に引っ込めます。コレで武器感が消えます。


そうやってちょっとした修正を加えるだけで、ブーケが見事に変身してしまうのです!
このレッスンの次に受けた「桜のシャンペトル・ブーケ」でも激変ぶりを経験することになります。

位置を大きく変えた訳ではないし、花材を足した訳でもないのに… 人生も、余計なものを足すよりも、今あるものを「引き算」する方が大切なのかもしれませんね(遠い目)。


完成形

右上くるんと丸まった蔦の部分がお気に入りです。

Satoimosan・Bouquet group session・咲凛(えみり)さと on Instagram: "・ ・ 今日の教祖様は、とても変でした。 コマネチポーズとか、モミモミポーズとか 変な風をたくさん吹かしていらしゃいました。 私は、見て見ぬ振りしました。さっさと忘れます。 この型は,初めてで…見慣れず。 私は、花材をあり得ない位置に配置にして、 教祖様もメガテンでした。固まってらっしゃったです。 次回この型の時は、も少しマシになってるハズです… 根気強くお付き合い頂きありがとうございます! 備忘録綴ります。 #ジャルダンノスタルジック #パンシェ #風そよぐ #風戦ぐ #ブーケ #ハゴロモジャスミン #カラー #ラナンキュラス #ポンシェ" 50 likes, 0 comments - satoimo_3153 on March 9, 2024: "・ ・ 今日 www.instagram.com


やっぱり、外の自然光の下が一番ブーケ写真が映えるみたいです。
気長に迷走ブーケの修正手伝っていただき、レッスンありがとうございました!



次回は、桜のシャンペトル・ブーケレッスンのことを綴ります。こちらも、明後日の方向に束ねてしまって迷走していました笑。

今日もお読みいただきありがとうございます。
最近、さらに迷走激しい咲凜(えみり)さとでした。

💓スキ・コメント・フォローいただけると嬉しいです。
💓Instagramでも花発信しています。Xは、「花」と合わせて「毎日の窓際族配信」スカイツリーお写真多めです。よろしければ、フォローくださいませ。