見出し画像

💛ブーケレッスン「魔性の女」11月開催のご報告 その1:「この世を支配するのは男、その男を支配するのは私」

おはようございます。
咲凛(えみり)さとです🤍

今日は、ちょうど1週間前に開催いたしましたブーケレッスン「魔性の女」のご報告です。

余談ですが、レッスン当日の朝のこと。わたくしは、パンプスが片方脱げて線路に落っことすハプニングがありました笑笑。

「この世を支配するのは男、その男を支配するのは私」

こちらは、テーマに取り上げた「魔性の女」の言葉。誰かおわかりになります!?

ご参加者さまの作品から、その女性が思い浮かびませんか?

天高く飛び立つフェニックス。素敵!!


テーマは、こちらです。

「クレオパトラ・最後のエジプト女王
〜妖艶な美貌と知性溢れる魔性の女〜」

当日、6名のジャパニーズ・クレオパトラ達にお越し頂きました。

そして超強力なサポーター2名が、参加して下さいました。お弟子同期のさきカウンセラーと花友のHanakoさんです。

会場には、わたくし含めると総勢9名が集結。華々しいエネルギーで満ち溢れていました!

ご参加いただいた皆様、開催サポート頂いた皆様、心からありがとうございます

ご参加者さまから頂いた嬉しいお言葉を、その作品と共にご紹介いたします。

アンケートご協力いただきました皆さま、お忙しいところありがとうございました!

お花の選択が絶妙でとても美しく妖艶で、触れているだけで女性性が刺激されました。

そうなのです🤍「女性性」とは、「感じること、緩むこと、直感、感性、慈悲、柔らかさ、美しさ、情緒、委ねるetc」の心の状態を表します。

男性女性関係なく、誰もが持ち合わせているマインドです。花に触れることは、ダイレクトに女性性に働きかけてくれます。

そして、花材のこと。

前回「マノン&マルグリット編」の時は、植物界の猛毒NO.1「トリカブト」が入っておりました。

今回は、蛇をイメージする「サラセニア」が入っておりました🐍。

蛇は、エジプト王朝時代に神の化身と崇められた存在です。クレオパトラは、コブラに自らの胸を噛ませて命を閉じた説もあります。

クレオパトラといえば… 蛇です♪
ものすごく不器用なので不安でしたが、さとさんがとても優しく教えてくださったので安心して作ることができました。

お申込の際に、「ブーケを完成できるか、めちゃくちゃ不安です。」とのお言葉を結構な頻度で頂きます。

断言します!大丈夫です。必ず完成します。
完成できるように、しっかりサポートさせて頂きますから。

初めてのブーケ。上手すぎます。

「不器用だから不安です。」とのお言葉も結構な確率でお聞きします。

不器用と仰る方々ほど、繊細に完成度高く束ねていらっしゃいます🤍

わたくしは、皆さまの作品を拝見すればするほど、「不器用」の言葉の意味がわからなくなっております涙

赤ちゃんに触れるように、ものすごく
丁寧に花材を扱われた母性溢れるブーケ💛
初めてで不安だったのですが、さとさんが「すごいキレイ」「できてる」と言ってくれて、褒めてくれたので嬉しかったです。
ブーケ初めての方。空間の捉え方に脱帽!

この方、空間をとんでもなく大きく使ってらっしゃいます!!脱帽です。

よくぞここまで大胆に、天高く、突き抜ける使い方を… 凄すぎ。

セクシャリティ(生命力、創造性の源、パワー)大解放、見てて気分爽快です。

ちょっと興味があることに挑戦する時って勇気がいると思うのですが、何をしても褒めてくれるのでブーケって楽しいって思えました。最初に誰に教えてもらうかって大事だと思いました。

勇気を出してご参加頂き、ありがとうございます!初めてのブーケ、楽しんでいただけて何よりも嬉しいです。

型、色合いとも力強さを感じます。
初めてのブーケ、とても素敵!!
変な力みで、手の変なところが痛くなったりして…もう、それはそれは不器用全開でしたが(苦笑)。さとさんとサポートHanakoさんのお力添えで、なんとかブーケの形にはなって。初めてのブーケ作りを、さとさんのところで出来て、とてもよかったです。

最初は誰もが、手が痛くなってしまうものです… なんでこんな所が筋肉痛になるの⁉︎ってな具合に。

その手の痛さも、回を重ねるごとに薄れてまいります🤍大丈夫です。



今回、初めて参加者人数6名さまでの開催となりました。5名さまは、ブーケが初めての方々でした。

サポーターHanakoさんのお陰で、わたくしは凄くリラックスしてレッスンを開催できました。本当に有り難かったです。

みなさまのサポートのお陰で、どなたさまも存分に楽しんで頂けて嬉しい限りです。ありがとうございます。

来年1-4月開催の「ブーケ・セラピー」もお申込募集しております。

次回もご参加者さまのお声を、ご紹介いたします。さきカウンセラーにサポート頂いた、心理学ミニ解説に関するご感想を紹介します♪

みなさま、素敵な週末をお過ごしくださいませ。

咲凛さと