見出し画像

ブーケレッスンのこと:架空千賀子・真夏の夜の夢

こんにちは。
咲凛さとです。

8/12に下書きに入れて、そのまんまにしていました…

今日は、9/10ですね。

------------

順番てんでバラっつバラで綴ります。湧き起こった時が綴り時。

物事には、どんなものにもタイミング言うものがありますさかいなぁ。男と女の関係もタイミングでっせ。(新喜劇の誰か風)

先日受けたジャルダン先生のレッスンから。そのもう一個前の「光と陰」レッスン備忘録は、この後にします。

今回のブーケタイトルとテーマはこちらです。


「ブーケ 真夏の夜の夢 ~ボタニカルファンタジー~」

シェイクスピアの喜劇、夏の夜の夢が、
夏至の森の中でのたくさんの妖精と人々とのハチャメチャストーリーであるように、
ヨーロッパでは夏至の日に妖精や魔女が地上に現れると言われています。
夏至は過ぎてもなお暑いこの日本の夏、ふとそんな風景を思い出してしまいます。
日持ちの良いネイティブフラワーやトロピカルフラワーをふんだんに用いてボタニカル感たっぷりにご提案します。
不思議な色、形のお花のどこかに妖精たちがいるかも!?なんて、ちょっとファンタジーな気分になれるような
遊び心あふれるブーケです。
夏ならではの創作ブーケ!どんな方にもおすすめです!

ジャルダン先生のページから抜粋



真夏の夜の夢

冬彦さんを思い浮かべてしまいました。ユーミンのアノ歌が流れ続けました。

その後、冬彦さんではなく「誰にも言えない」が、真夏の夜の夢主題歌の正ドラマタイトルだと知りました。

冬彦さんが出てくるドラマは、「ずっとあなたが好きだった」です。


脚本家・スイーツ先生

スイーツ先生って誰やねん、って思われる方。

ご説明差し上げます。この方。パティシエ兼お花の先生。動画貼り付けました。


大笑いの神
大爆笑明神
辛口明神
ケーキ、めっちゃうま
ブーケ、めっちゃ素敵

そして、私のインスタの「必ずフォロワー減るリール動画」の脚本家さんです。

クレオパトラもピンクレディもピョン吉も岡本太郎アフロヘアも。

他にも色々「必ずフォロワー減るリール動画」のアイディアは、全てこのスイーツ先生から頂いてます。

いつもありがとうございます!!

今回の動画


最初のスイーツ先生の案は、キャンディキャンディでした。即却下しました。「痛すぎるおばちゃんやん」、って呟いたら

スイーツ先生が

今更気づいたのね。遅いよ。


(絶句)

そして出てきたのが、ドラマ、「誰にも言えない」のオープニング動画。

ただただ、賀来千香子さんが走って逃げ続けるだけのオープニング。

このオープニングを真似よ、との指示を頂戴しました。

信頼する方の指示は、素直に忠実に聞き入れる私。

オレンジ色のスカートに着替え、隣の部屋から全速力で走ってカメラの前へ。

そして、ジタバタ走ってる風を繰り返して。お化けが襲いかかってくる時の表情を頑張って演じてみました。

完成した作品に対して、スイーツ先生から「今までで一番感動した!感謝すら湧いてくる!」と絶賛のお言葉を頂戴しました。

ありがとうございます。これからも、頂く脚本を忠実に演じて、着実にフォロワーさんを減らしてまいります。

本題:レッスン作品はこちら

ジャルダン先生の超真面目なレッスン「真夏の夜の夢」の作品はこちらです。

私、ノリっノリで束ねました。今年一番のブーケ候補に入りました。


ヘンテコ個性的花材たちがたんまりと入っていました。めっちゃ楽しかったです。

束ねる前にどれだけ心を動かすが、それがその後の運命を左右するように思います。

凹凸をつけて花の個性を目一杯生かすことが、ポイントの一つでした。魅せポイントが沢山できたブーケでした。


クルクマが、大きなトロピカル系の葉っぱによって包まれた絵。紫の蘭と葉っぱの妖艶な紫コラボ。

凄く好きな箇所のお写真を貼り付けます。

真夏の夜の夢、この歌詞の意味が昔は全くもって理解できませんでしたが。

随分と大人になってしまった今は、結構理解できてしまっています。

早く束ねたいです…
やっぱり、束ねるって面白すぎ楽しすぎます!


咲凛さと



おまけ
Teke2が好評でした。