見出し画像

ブーケレッスンのこと:「スカンペトルブーケ」が「シャンペトルブーケ」になる瞬間を垣間見た!

こんばんは。
窓際族の咲凜(えみり)さとです。

最近、真面目に仕事しすぎて日中の内職時間が完全に奪われています涙。

今日の夜は「筋トレ」で、スパルタ・コーチに絞られて帰ってきました。

今、深夜おうちの窓際に座って湧き起こるままに綴っています。いつも以上に意味不明な文章や誤字脱字があっても、愛嬌と思ってお許しください。


さて、本題に!


私自身、ブーケレッスンを月2−3本受け続けています。先月末受けたジャルダン先生の「桜のブーケ」備忘録を綴ります。


テーマ
桜のブーケ ~シャンペトル×ファンタジー~

私にとって、大発見のレッスンでした!記念すべき、過去一驚愕レッスンです!!


テーマ概要

時間が経ちすぎて、忘れちゃいました笑。そう!ペンを忘れてレッスンノートに綴ることができず、スマホにメモ書きしていました。


シャンペトルブーケ(田園風のブーケ)とファンタジー(幻想)を組み合わせたものです。花材もファンタジー色のあるものが含まれていました。

スマホメモに、こんな絵を書いていました。

スマホメモ書きが間違っていたことが原因だ!


このスマホメモ書きが、大きな誤りを含んでいたのです。

私は、無意識にこのメモ書き通りに束ねていました… 全く意識せず!

そうすると、とても変な光景が広がり始めました。

ジャルダン先生も、「???!!!」な表情で素通りを何度もされていました。


こんな光景です。

スカスカの、ブーケ向こうの景色が明け透けに丸見えの状態になっていたのです。

シャンペトルブーケは、田園風景を再現したもの。適度な密度と風通りの良さを再現するのがポイントなのに!

私のブーケは、密度ゼロのスカスカ… スカンペトルブーケになってしまっていたのです。

私:(何かが違う、なぜこんなにもスカスカなのだ!)

ジャルダン先生:うん。悪くない。その表現もありだね。悪くない。

私:(違う、違う、そうじゃない!) どうやったら、ボリュームが出ます?これじゃスカンペトルです。スカスカは、いやです。

ジャルダン先生:前もそうなっていたことあったよね…


スカンペトルがシャンペトルになる瞬間!


ジャルダン先生の神の手で、手直しが入りました。

その光景をまじまじと拝見していた私は、思わず「オオオー」と声をあげてしまいました。


その手直しとは、低すぎたベースを上に出すこと。

Before


After


スカスカのスカンペトル、ブーケの向こうの光景丸見えの状態が、密度を持ったシャンペトルブーケに見事に変身を遂げたのです!

凄すぎる!!

Baseに泣かされてばかり、失敗だらけ涙。


思い返せば、私は、何度も何度もBaseに手こずっています。


この前のブーケも、その前のブーケもBaseに手こずっています。何度も何度も失敗をしています。


Baseの下に花を入れて、ちっちゃ!貧相!なブーケになった失敗編


Baseとトップの間が空きすぎて「空き家」続出になったブーケ失敗編


そして今回の失敗は…

Base下げすぎて、スカンペトルになったシャンペトルブーケ失敗編


完成形

夕方のレッスンなので、お写真がイマイチ綺麗に撮れません。これから、段々と日が長くなっていくので、写真も良くなってくれることでしょう。



今回のレッスン教訓はこちらです。

BASE上げろ!下げるなBASE。スカンペトルになるぞ!

今回も学び多すぎる、充実のレッスンをありがとうございました。


ジャルダン先生へリクエスト

「スカンペトル・ミーツ・ボヘミアンブーケ」のレッスンを希望します。凄く背丈の低いベース花材に枝物をミックスして、立てて飾るスカンペトルブーケです。

初めて受けた衝撃の桜のブーケに近いかもしれません!スカンペトルではないけれど。

今日もお読みいただきありがとうございます。明日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。

咲凜(えみり)さと